〜後悔〜

取り戻せないけれど

2日の日記で書いたママさん マキちゃんとの会話の中で
「テレビで幼児虐待のニュースとかあると見てられないから消すんですよ」
驚き
私も全くそうで、子供達に「チャンネル変えて:消して」と頼んでいた。


彼女とのそんな会話があった1,2日前にNHKで「児童福祉相談所」のドキュメンタリーを
放送していた。
ハッキリ言えば歯がゆいの一言。
子供と親の同意が前提なのだろう。
親と面談した際「自分も昔相談所に預けられ、辛い思いをした」
その一言で「子供を預かるのは難しい」と判断してしまう・
???流石に疑問を感じたのか、取材者がその事に触れて問うていたが。
日本は「親の同意」が必要なのでしょうね。



アメリカでは
車の中で買い物中の親を待っていた子供達をみて、警察に通報され
逮捕騒ぎになった日本人がいた。
虐待の噂を聞きつけ警察が乗り出し、子供が「マミー」と泣いているのに、
身体の大きな警官がだっこして連れて行く場面が流れたことも。
隣人が知ってて知らん振り これもまた罪になるお国ですからねぇ



大草原の小さな家」に虐待をテーマにしたものがあった。
少年の背中に無数の傷
アルコール中毒による父親の暴力。
インガルスさんが寝泊りでその父親の中毒症と闘うのだが。。。
この番組は70年代から80年初期までの作品
既に「児童虐待」に触れていたのである。



10数年前 里親になりたいと思ったことがあった。
次男が高校に入学した頃。
夫の「無理だ 思ってる以上に大変だぞ」
いつもその答えが返ってくる。
断念し、そして 後悔が残っている。