2009-01-01から1年間の記事一覧

〜布施明〜

MY WAY 一字 一字 思いを込めて ふ・せ・あ・き・ら と、入力いたしました。 紅白フラッシュ観ました。 今まで語られなかった(私の知る限りで) MY WAYへの想い 知りました。 大切にしたいMY WAYがあります。 あれは大宮のライブでした。 それまで、最後の…

〜他力本願〜

あっぱれ♪ さきほど、宅配おせち料理届きました。 4段重ねです。 仕切られた枡の総数25ヶ、 その中に、51種のお料理が幾分はみ出し気味に、 シッカリと冷凍された、華やかな御節料理が 静かに元旦を迎えようとしています。 冷蔵庫に入れて自然解凍と説…

〜布施明〜

替え歌捧ぐ ♪ふせあきらさん よく きけよ 紅白には、出場し続けてよ〜(字あまりスマソ) あなた出ないとよ〜〜 若後家さんだよ〜〜♪ そう 事態はかくも深刻なのであります。 多くの布施乙女がガックリして、 もう、御節料理作る気力も体力も失せて、 ネットで…

〜布施明〜

DINNER SHOW 行って参りました。 グランドプリンスホテル新高輪は飛天の間 《20年ぶり》と布施様 奪還とも。 そうだそうだ!その通り! アタシが参加する頃は、既に別会場で。 それでも24日は押さえていらしたのですから、 そこは あぁた 我国…

〜クリスマス〜

は、25日 これが私が子供だった頃、 我が家のクリスマスでした。 アレは何十年前になるのでしょう 昭和21年 早生まれ兄が中学二年生の時。 『おばちゃんちにサンタクロースが来たの?!』 目をまんまるくして飛び込んできた隣のターボちゃん。 兄と同学…

〜布施明〜

クリスマスディナーショー 「10年ぶりの大宮」と布施様。 嬉しいであります(*^_^*) 最近、ライブも大宮無かったし〜(;;) 昼の部へ行って参りました。 楽しかったです♪♪♪ お隣に座られた、91歳の布施乙女であらせられます。60代 ご主人様に内緒で布施タ…

〜カルガモの親子?〜

いいえ 夫婦で 会社にいた頃は、家庭を忘れて遊び狂ってた夫が、 今じゃ あぁた 私の後をくっついてくるのよ。 先月はボイス・トレーニング習いたいと言い出して。 私の前に受けてた女性が、おやめになっていたので、 その時間に受けることに。ところが、事…

〜ワリイネ〜

大当たり 今日、着物愛好家のクリパに行ってきました♪ 初参加であります。 入り口でクジをひかされました。 嫌な予感。。。。 年末のサイコロクジ 大きな買い物したお陰で、70数回ガラガラまわし、 でて来るのは赤玉バッカという、 輝かしい記録保持者です…

〜信じるよ〜

手相 昨日、ママさんがミーの手に小形ペンライトのような物を当てて、 《アーッ バッチリでてるよ アハハハハハ》 私 ママさんの笑い声大好きで、 その笑いに釣られて笑ってしまうこと、 しばしばあるのざますが、 今回は。。。 キャ〜〜 クッキリ 絵に書い…

〜言えそうで言えない〜

セクハラ 大昔 エレクトーンを習ったことがあります。 家にはオルガンがあって、 弾ける母がいて、母には敵わないけれど まぁ そこそこ私も弾けたのですが、 エレクトーンが出始めた頃、どうしても習いたくて 「どうせすぐに止めちゃうのに」という母の予言無…

〜半襟〜

いろ色 最近は色半襟楽しんだり、 たまには白も。 何年前でしたかしら、、、 着物専門誌に、半襦袢に色半襟を縫いつけたものを パイプハンガー一杯にに掛けてる写真みたことがあります。 圧巻でしたが、それ以上にその方のキモチが痛いほど分かるのよね。 《…

〜めしませ きもの〜

あのかたが 数日前になりますが、NHK教育テレビ再放送《おしゃれ工房》みてました。 洋服デザイナーの横森美奈子さん。 着物に目覚められたようで、最近は外国に行くにも着物だそうです。 洋服が専門だっただけに、 色使いもポップ調で、楽しいものでした。 …

〜友達の友達は〜

みな 友達だ♪♪♪ 「我が家の第二のお台所」である居酒屋さんで、 常連さんが、お店のカウンター角に飾ってあるフォトスタンドの 後ろから、一枚の写真を見せてくれました。ハンモックに寝そべってる男性に、何か語りかけてるかのように 前かがみになってる男性…

〜柳家花緑;立川談春〜

二人会 久しぶりの東京會舘です。 よせばいいのに、何故か急にしめたい帯があって、 軽い気持ちで作り帯にとりかかったら、 久しぶりのお裁縫f(^_^) あれれ? 逆だ逆だ 慌ててるところに、大根等の入った宅配便が届いて 見たら夫が台所まで運んでるよ! 「宅…

〜川越唐桟

手元に 届いたのは良いけれど、半年は着るのをお預けです。 単衣ですので、、、でもね、半年後だからこそ 《眺めてることの楽しみ》を味わえるのであります。 袷なら、今日からでも着れちゃいますので。。。 どんな機会に どんな帯と、、、そうそう 長く正座…

〜何故〜

続いて 大分前に製造中止して、もう扱ってないのだと 某デパートのスポーツ用品売り場で、 キッパリと告げられました。ク〜〜 その店員さんは「私は普段からこれです」と開きのないスポーツブラを 薦めてくるのですが、それなら私も持ってるし〜〜。 但し色は…

〜布施明〜

クリスマス・ディナーショー おまたせいたしました。 あなたのAKIRA FUSEが最もセクスィー部長に。。。 とととf(^_^) 昨夜、一挙放送していた《サラリーマン・ネオ》編集していたもので 《クリスマス・ディナーショーといえば、布施明》 と、広○苑に載らない…

〜マイク片手に〜

今日も明日も・・・明後日も? 「oyumiさん 誰か歌いたい歌手いますか?】 「ホイットニー・ヒューストンとか。。。」 「ホイットニー? こんな感じかな」 と、サラリ弾いて下さいましたのが ♪saving all my love for you♪のあたり 「それ 大好きです! でも最後の…

〜チクリ大会〜

裏がとれた!! 35年かかったけれど(◎_◎) 昨日はテーブルの関係上、大きく二つのグループに別れる形に。 盛り上がりました。 夫の【真の姿】を、皆さんが包み隠さずバラシテくれて\(^o^)/ そうかぁ 仕事で帰れないと思ってたら、飲みすぎで帰れなかった…

〜女房付きで〜

追い出しコンパ 夫の正式な退職から数えて(数ヶ月は家におりましたので) 今日で三度目の【送る会】 二度目は会社あげての盛大な送る会を催しで頂き、 私もご招待を受けました。 あの頃君は若かった 30数年前、川越に家を建て、その頃独身だった若者達が …

〜俄か マイ・ブーム〜

推理小説 最近 夫とよく行く居酒屋さん。 話し仲間が増えまして、私達のような団塊の世代もいれば、 グンと若くなって、息子のような年代層も。彼らは【お父さん】【おかあさん】と語りかけてくるのですが、 ある日「おかあさんは変だから、御名前教えてくだ…

〜布施明〜

☆'.・*.・:★'.・*.紅白歌合戦・:☆'.・*.・:★ 今年も、大晦日は布施明でございますよ〜〜♪♪♪乾杯 しようね〜〜♪♪♪ ジャーンジャーンジャーンジャーン 今、この歌詞とメロディがリピートしてるよん。 布施タンのお友達は? 同年代の、さださんも、前川さんも今年は(…

〜重い腰が〜

ここにきて軽やかに 母に懇願したのは 《お茶だけは、習いに行けと言わないで》 娘18の頃でありました。 ドウ考えても、アタイにはできないもの。 お茶碗の底、有難そうに拝見し、何か言わなきゃならんなんて。。。まぁ そのような席でも、母がいれば見よう…

〜安井かずみ〜

作詞家 彼女の特番を見ました。フランス語と英語が堪能とあらば、 訳詩もお手の物。 海の向こうで流行した歌を、 数ヶ月遅れで日本人がカバーして、ヒットへ。 その殆どが彼女の訳によるものだと、初めて知りました。 訳詩から作詞家となってからのヒット作…

〜布施明〜

歌詞を語る ハラハラドキドキしながら、 布施様のコメントお聞きいたしました。 さすがでございます。 『歌いこんでる』と、出場者の歌唱力を褒めることから♪♪♪ しかも歌詞を忘れたことに、なるべく触れないようにの配慮。 テレビを見ていて充分伝わってまい…

〜再録画予約ですが〜

いいものはね 今夜から、我が家のビデオデッキは、フル稼働です。 (これから、第二のお台所に行っきますよって、見られそうにもないのだ〜) 歌伝説 ちあきなおみ 土曜ドラマ 向田邦子 もうすぐスタート 坂の上の雲 安井かずみ そして 万が一のことを考えて…

〜週に三日は〜

同じことを言ってるぞ テレビを見ていた夫が言いました。 (退職してからというもの、最近のチャンル権は夫に有り) 何故かその時回したチャンネルが、《はなまるカフェのいしだあゆみさん》だったのでございます。 お高そうな大島紬でございました。 紺色の…

〜突然の出会い〜

川越唐桟 呉服部にさしかかったところで、 「いいでしょう カワゴエトウザンですから」との話し声が。 ま、まさか。。。 行くと、二人の店員さんと、一人の熟女様。 肩に布当てられて、イマイチ気乗りしない風。。。あらら 何と珍しい!! 数反の川越唐桟が…

〜布施明〜

クリスマス・ディナーショー さて、暮れのビッグ・イベントとなれば、 これっきゃありません。 大昔 何処の週刊誌だったかしら。。。 ディナーショー ランク別表示したことがあって、 女性では聖子ちゃんで、男性では布施タンが。。。 当時は 布施タンある事…

〜これもなにかの宴会ナ〜

縁かいな と、書こうとしたのに、PCの学習能力って。。。 昨夜、3年ぶりに3駅離れた小料理屋に行きました。 電車でその駅通過する度に、気にはなっていたのですが。。。 小柄でキュートだった御かみさん。 若干 ふくよかになられて、亭主にいわせると「少し…