〜半襟〜

oyumi2009-12-14

いろ色

最近は色半襟楽しんだり、
たまには白も。



何年前でしたかしら、、、
着物専門誌に、半襦袢に色半襟を縫いつけたものを
パイプハンガー一杯にに掛けてる写真みたことがあります。
圧巻でしたが、それ以上にその方のキモチが痛いほど分かるのよね。
《面倒》


ってんで
無精oyumiの半襟生活が写真なのでごぜえます。
ファスナーで襟取り外しタイプの半襦袢愛用。
襟の部分は別売りですので便利です。
つい先ほど付けたのが左の半襟
古着屋で買った羽織です。
裄が若干短いので、袖をはずして陣羽織風に。
その袖で半襟に♪
縫い方だって酷いもので、
見えないところは ぶつぶつ大きく縫いとめて(^^)


この半襟
グレーの万筋に当ててみたら予想以上にあっちゃって。。。
超お得な気分です。


手前の藤色の縞
次はこれを縫いつけようかな・・・

※手ぬぐい使うことも。
今 楽しい柄の手ぬぐいが出てます\(^o^)/
紬等にも良く合いますですよ。