2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〜布施明〜

積み木の部屋 第二章 正確には第三章? 【歌謡コンサート】 本日の歌は”積み木の部屋 ビンビン伝わってまいりました(^o^) 今の布施明が歌うと、とてもお洒落な歌に聞こえません? 今一度、この歌にスポットライトが当たる予感♪ 布施オタの夫の感想 「丁寧に…

〜ドカ〜〜〜ン〜

馬鹿騒ぎ 一週間前の今日 長男からの電話 「木馬亭に行きたいのけれど、場所忘れてしまった」 ウ〜〜 風邪気味でウツラウツラしてるのに〜〜 まぁ 楽日でもあるし先に見てた芝居とどう進歩してるのか気にもなるし。。。 急いでお汁粉作って(御座候の餡)2…

〜チンパンジー祭り?〜

偶然とはいえ 今日 映画【新・猿の惑星】見ました。 随分と話題になったような気がしてますが、見たのは初めて。 当時もしもこれを見ていたら、 当然 空想の世界 と思っていたのでしょうが・・・ 先日 あるドキュメント番組終了後の感想 【ここのチンパンジ…

〜ライザ・ミネリ&ジュリー・アンドリュース

ザッツ・エンターティナー 二晩続けてのビッグなショー♪♪ ライザ・ミネリ 感動でウルウル。 テレビ見ていてですから、あの場にいたら涙止まらなかったことでしょう。 20数曲歌ってます♪♪♪ 流石 ブロードウェイ育ち。 タフです!\(^o^)/ 表現豊かです。 例…

〜中尾ミエ&梓みちよ〜

母のお気に入り歌手 正統派的な歌手が好きだった母が、テレビをみていると 「この人の声いいわね」と良く言ってました。 中尾さんについては、子供の私には良くわからなかったけれど、 『片想い』のときに初めて実感できました。 ヒットした時、母に聴かせた…

〜布施明〜

積み木の部屋 カレンダーに記入していても忘れてしまうのは何故なの? 不思議なことに前日まではしっかり覚えてる。 『明日は布施明だからね』 一応 その時間帯は押さえている! なのに、当日になると (;-;) テナワケデ『リマインダー』なるお知らせメール…

〜群読〜

いいつたえ くちつたえ 2008浅草 阪神大震災から13年〜心の記録 この作品は、自らも阪神大震災の被災者である車木蓉子さん(詩人、神戸在住)作の『50年目戦場 神戸』を元に、時系列に並べた短い新聞記事、詩、当事者の証言などによって、震災当時のことがま…

〜木馬亭〜

これぞ浅草の笑い 初めてこの小屋に入ったのは、柳家権太楼の独演会。 古くて小さくてお世辞にもキレイとは言えない建物に、驚きよりも笑イの方が 先でした。 本来は浪曲専門で(その昔は映画館)両側の壁には浪曲師の名前入りの赤い提灯が飾られてます。 作…

〜だめだ こりゃ〜

ビバ!丸見え♪♪♪ 同居人達は大のなま物好き。 特に次男はその日の気分で買い物してくる。 魚の刺身類。 生レバー等。 どう考えてもカレーライスとは合わないだろうって。 その時に困るのが 【にんにく】 【生姜】 突然言われると結構無いものなのです。 あっ…

〜さっぱりと〜

おやじ やってくれい 福岡地裁の決定 その日はニュース見るたび怒り狂ってましたよ。 翌日になると、解釈に疑問、怒りの声が聞こえてきて、 溜飲が下がってまいりましたけどね。 気持ちも落ち着いたところで 今日は床屋へ。 そうです、今 マイブームです。 3…

〜これ一筋〜

2001年から お気に入りの手帖です。 8冊目です(2006年捜査願い(>_ 大筋では変わりませんが、それでも不要とみなしたものは削除され、 新に加わるページもあります。 2001年と今年を比較すると 削除されてるもの 【TIME TABLE】時刻表記入欄があります。 見…

〜生涯二度目の〜

紛失 もともとお化粧好きではないし、好きじゃないから下手っぴだし、 今も普段はスッピンピン。 独身の頃混声合唱団にお邪魔虫していた頃がある。 合唱祭に参加した時のこと、控え室でチケット清算することになり バッグからだそうとしたら見当たらない。 …

〜秋田物産展〜

おまけだよ〜〜ん。 物産展って楽しいですねぇ。 地元のデパートは単独秋田県の物産展。 東北3県等はありましたが、純粋の秋田県ですから 普段お目にかかれないお店も多くみられます。 《本物のなまはげ》さんもいます。 子供の頃 泣き叫ぶ同胞をニュースで…

〜流石の着物業界も〜

いいんです! 一昨年 40年ぶりに袖を通した着物。 その日はディナーショー 多少派手でも許してもらえるだろう。パーティだし。。。 これが最後と自分にいい聞かせて。 母は「親族の披露宴等にも充分着ていける」と言っていたが、 洋服か明るめの和服着用し、…

〜2008年初のお買いもの〜

お年玉握りしめ 予想通り今日のデパートは普段と変わらずで、 各階の福袋が既に残り物風。 エスカレーターであがった正面に新年セールのアクセサリー。 形といい色合いといい、今までに見た事の無いネックレスとイヤリングが目にとびこんできた。 店員さんも…

〜初売り〜

仙台発祥? 仙台は昔から2日からお店が開いた。 町の小さな商店も。 子供の頃は手分けして、あっちの店こっちの店と渡り歩き。 町中子供だらけw 八百屋さん、肉屋さん、卵屋さん、煎餅やさん、何でも屋さん、、、 【ことしもよろしく】の意味を込めてかおま…

〜2008 平成20年〜

こいつぁ 春から 布施明 あらら 今テレビつけたら《この年はシクラメンのかほりが大流行》 で振り向くと見慣れたレコードジャケット CM おほっ なんというタイミング♪♪♪ 布施タンが歌いだしたよ〜〜 先日の新高輪の布施タンと良く似てますです。 使いまわし…