2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〜一人だけ〜

使い捨てカメラ 買うときチョイ勇気がいります。 さらに写そうとするときには、度胸もいります。 カチャッ ジージージー ついこの間まで皆使ってましたよね それなのにそれなのに 私一人だけでつ!!! 老若男女 外国人も入れて。 京都の加茂川沿いから、格…

〜ごった煮の〜

日記 終わっちゃった 趣味悠々でのリュウ様こと(勝手にですが^-^; )林隆三 最終回は日野皓正ゲスト 大ノリでございました。 回を重ねるにつれ髪の色が変わられて、 美しい白髪から最後には黒髪に近く。。。。 お仕事のためなのね きっと。。。 澤地久枝と…

〜学生運動〜

参加する側にも棘が 「あの布施さんが 未だにその時の気落ちを、上手く言い表せないでるよう気がする あの頃の学生運動って重いなぁ 」と息子が言いました。その棘は抜けないのか、 或いは敢て抜こうとしないのか。。。。 それが布施明なのかなとも思ってみ…

〜澤地久枝:古屋和雄〜

感謝感激 番組欄見て、即録画。 大好きな澤地久枝女史に、これまた大好きな古屋アナウンサー。 どなたが決められたのかわかりませんが、 【わかってんじゃない】の感謝の意を m(_ _)m 10数年前 同窓会機に一年に一度7,8人で食事や一泊旅行した時期がありま…

〜13日のテレビ番組から〜

あれやこれやと 13日 NHK全国学校音楽コンクール 高等学校の部があると知ったのは、 前日の7時のニュースで、作家の五木寛之氏が 会場で「明日の高等学校の部も楽しみにしてます」の発言聞いたからでした。 翌日3時間半 殆どテレビの前に。 参加校の中には男…

〜平成中村座10月公演〜

これぞ掛け声 みなさ〜〜ん。 今浅草が面白いですよ♪ 浅草寺裏一帯 お祭りで〜〜す。 見世物小屋 木馬亭の近くでは子供歌舞伎(共に無料) どこぞの局が 綺麗なタレントさんに、 何度も「牛丼食べさせてまつた。 それを写メールで撮る通行人。 レポーターっ…

〜お国柄〜

ニッポン流 俗にいう《ガイタレ》さん 必ずと言っていいほど《ニホンのお客様は、お行儀がいい 歌を聴いてくれる》の感想。 最近では、シカゴ;ヒュールイスのジョイントライブに行きましたが、 前奏では歓声、拍手が飛んでも(大昔はこの間も静かだった) …

〜林隆三〜

今日のリュウ様 藤井隆;林隆三;そして国府弘子 この三人の相性が抜群であります。 藤井さんのメチャ初級者ぶりと中級のリュウ様 ノリの良い弘子先生。 生徒の音に、「いいですねぇ イェィ」楽しそう。 始めに先週のリズムで、藤井さんが《春が来た》歌いま…

〜掛け声〜

難しいね 最近の寄席ブームで、新しいお客様が増えてると聞く。 《池袋演芸場は人が入らない》事で有名だったのに、 昨夜のNHK見ていて驚いた。 小三治トリの夏休みといういこともあり、連日満席。 しかし、そこには顔馴染みの《あの人・この人》が見当たら…

〜布施明〜

フェスティバルホール 其の参 始めにお断りしておかねばのう。 え〜〜あたかも 布施さんが語られてるような個所がありましてもですね、 あくまでも、《。。。って感じ?》で書いておりますので、 そういう意味では、毎度のことながら、不確かなレポでござい…

〜布施明〜

フェスティバルホール其の弐 布施様の英語による歌は何度も聴いておりますが、 音符に乗らない英語。 初めて聞きました。 綺麗キレイ♪♪♪ それはね 布施明先生による、《誰にでもわかる「バース」講座》にて。 想い出のサンフランシスコ 一小節英語で、それを…

〜布施明〜

フェスティバルホール其の一 ♪何から伝えればいいのか、わからないまま時は流れて♪大阪限定プログラムがございまして、 【布施明とフェスティバルホールの】強い絆を知る事が出来ました。1965年デビューの布施タンが、デビュー2年目の67年【異例のリサイタル…

〜林隆三〜

この日が来た〜〜〜♪♪♪ 昨日の《楽太郎;歌丸二人会》 一昨日の《布施明ライブ》 書こうと思った矢先でございますよ。 趣味悠々 【国府弘子の 今日からあなたもジャズピニスト】 隆三様だぁぁぁ(*^ω^) 随分前になると思うのですが、《徹子の部屋》 ピアノ…

〜ビデオの日?〜

まとめてドン ハイ 篤姫三週分DVDに移動。 45×3=135(分) これを詳細ダビングの【FRモード】にすると、綺麗に収まります。 高速ダビングではないので、ついつい見ちゃうのだよねぇ。 3本目なんか見たばっかりなんだから、掃除でもすればいいものを(^^ゞ そ…

〜中野小劇場〜

お懐かしや 8年前位かしらねぇ 初めてきたのは。若手落語家達の企画物がありましてね。 超人着者の【喬太郎:春風亭昇太:白鳥(当時は新潟):神田山陽(講談、当時は北陽)】 ハチャメチャで楽しかったなぁ。 喬太郎は、単独でもよくここを使ってたっけ。 …

〜井上陽水〜

出会いはあの時 19年前 それはタモリさんメーンのお正月番組でした。 内容は。。。忘れマスタ(^^ゞ が、陽水のところだけは覚えてます。 一風変わった空気の漂う会話がありましてね、その後1曲。 【とまどうペリカン】 バックに夜空、満点の星♪あなたライオ…

〜日進月歩〜

♪いつのまにか♪ 君と〜チャウチャウ←懐かしいなぁ 「動物の赤ちゃん」と題した絵本があって、長男も、4歳7ヶ月離れた次男も チャウチャウのページに来ると喜んでましたねぇ。 クシャッとした顔がカワユイのだわ〜〜〜チャウチャウ そういう話ではなくて 前に…

〜清原和博〜

お疲れ様 涙;涙の引退セレモニー 試合前に、相手チームの王監督から花束贈呈された頃から、 初打席に入るまで、目には涙の清原選手。 あれは、入団二年目のこと。 優勝の瞬間が見えた頃から、一塁を守ってる清原の目に涙。 試合中なのですが、 グローブで目…