2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〜泣きましょう〜

医学的見地から 今朝のNHKおはよう日本で放送。 《笑いが》医療の現場で療法の一つとして取り上げられ お笑い芸人さんを 招いたりするところもあるようだが、 今朝は《涙》の効用を取り上げていた。 泣くということは ストレスを発散させ、時には痛みを和ら…

〜布施明 あのヒソヒソ話は...〜

何故?今 公開?? スミマセンネェ ドッキリタイトルで(^^ゞ CS見られる環境にあるかた 再放送【ラジオの時間】 必見ですよ!! 先週録画してたつもりが 《L1》ダビングになったままだった。 今日再度挑戦万が一 映画だけでしたらごめんなさい。終了後にア…

〜ビートたけしから世界の北野武〜

たけしくん ハイ 彼の著書《たけしくん ハイ》 布勢博一の脚本による第二弾 《続たけしくん ハイ》ダビング。冒頭に ビートたけしが出てくる。若い! 痩せてる!! 今回は小学6年生という設定。 この年代の異性への淡い目覚めを軸に物語が進んでいく。 事実…

〜粋な計らい〜

新婚旅行 あれは 有楽町にある旅行代理店だった。 応対してくれたのが、今で言うイケメンもイケメン 超イケメン こちらの希望にそって、宿の手配をしてくれた。 長崎県にある平戸からスタート。 その 平戸の宿泊料は1人1万円だった。 う〜〜ん そこまでい…

[主婦の友]〜皇后陛下美智子さま〜

子供時代の読書の思い出 1998年のIBBYニューデリー大会【子供の本を通しての平和】に、 美智子さまのビデオによる基調講演をNHKが放送 録画いたしました。 先日 DVDにダビング。 それは 英語で放送されたものです。 もちろん 日本語スーパー付き。 美智子さ…

〜雪だ〜

雪といえば...立川志の輔師匠 16日は《志の輔落語》観にパルコ劇場へ。 毎年11月頃 新作落語発表をこの劇場でやってるらしいのだが、 行ったことはなかった。 今回はその集大成として、過去の作品を4週に渡って聞かせてくれる。 小さな小さな寄席に2年間…

〜Julie〜

お腹一杯 ジュリー VHSにはいったままの録画を昨日漸く、DVDに。 BSで放送してた 半分生放送の番組 ジュリー 1人11人役。 気付いたときは既に番組始まっていた。 途中からの録画であるが、 それでも充分面白い。 芝居がお上手。 本当に自然。 もったいないな…

〜青春アミーゴ〜

アミーゴときたら 「分かるか?そこのトメ」のケーシー高峰だよ。 それが 《修二と彰》 。。。《彰》ときたら若山彰を思い浮かべるんだろうなぁ 幸せ一杯の【あの】アキラさんは。。。 なんでも この2人 特別編成のユニットなんだとか。 元が何処に属してる…

〜向田邦子〜

丸々2週間 TBSchで1月9日から26日まで《向田邦子新春スペシャル》と銘打った 14本のドラマが放送される。 過去の日記では 岸恵子主演の《終戦特別企画》再放送されたときも書いてるが、今回も永久保存版としてDVDに収めている。 作品の内容もさることながら…

〜古今亭志ん朝 一席〜

赤い糸 独身時代のデートで「寄席に行こう」と誘われ、付いて行ったのが 《池袋演芸場》 今でこそ 綺麗で...綺麗というよりも およそ寄席とは懸け離れた趣のビル しかも地下2階にあるのだが 当時は暗く汚いのが売りの演芸場。 狭い階段を上って行った。 …

〜前頭葉が危ないの?〜

大きなお世話 と、突き放したいけれど なんでも【前頭葉】は《計画力:判断力》の総本山らしい そういわれれば全くその通り。 日記にも書いているが 布施明のコンサート日が近付くと、家族が 不安のあまり声かけてくれるようになった。 「そろそろコンサート…

〜古畑任三郎〜

タムラマサカズデス 彼を真似するときは、歯と歯の間に舌を挟んで発声すれば、 なんとなく田村正和風にはなるものの、 巧ければ巧いほど 真似している当人の顔の不味さが際立ってしまう…という、 男泣かせの正和様である。 そうそう数年前 HNKBSの【坂東妻三…

[主婦の生活]〜知らなかった〜 訊いて見るもんだね 《オケピ》HDDに入ったまま 取り出せないでいる。 高速ダビング ダビングリスト VHS あの手この手 限りを尽くしたが 徒労に終わる。 テレビ1台にVHSとDVDデッキをゲーム用セレクターで繋ぎ スイッチ切り替…

〜ガンバレ!みのもんた〜

お嬢様達は待ってるよ♪ 脊椎(せきつい)管狭窄(きょうさく)症で、4日に手術を控えている。昨年12月31日の本番では、痛み止めの注射を4本打って4時間20分もの長丁場をこなした。ユーモアたっぷり、アドリブを交えた司会ぶり。同じく司会を務めた…

〜紅白ダビング終了〜

布施明から 2005年 紅白歌合戦 布施年代には、初めて見る歌手があまりにも多過ぎた(>_ 知っている歌手はと言えば、お馴染みの歌が多いか、(スキウタ反映) 名前を間違われるか(前川清は今年一杯それで笑いをとれるからイイッカ) 最初のダビング歌手は…

〜布施明の時代到来だ〜

なんたって 大トリだもん おめでとう!昭和の名曲・ベスト50 名曲中の名曲に シクラメンのかほり やった♪やった♪♪やったね♪♪♪ 長かった〜〜 昨年放送した同番組名の《使いまわし》の映像もあるし、 歌手によっては新年の抱負述べてるし... さて 我が家…

〜笑う門には福来る〜

落語を一席 二席 三席... 初席 寄席は何処行っても満員です。 テレビでどうぞお楽しみアレアレ独断と偏見で 1日教育テレビ 午後11時〜 柳家権太楼【宿屋のあだ討ち】 権太楼(ごんたろう)《爆笑王》の異名をもつ噺家。 個性的な顔と声ですよ。 最近は …