〜古畑任三郎〜

oyumi2006-01-06

タムラマサカズデス

彼を真似するときは、歯と歯の間に舌を挟んで発声すれば、
なんとなく田村正和風にはなるものの、
巧ければ巧いほど 真似している当人の顔の不味さが際立ってしまう…という、
男泣かせの正和様である。
そうそう数年前 HNKBSの【坂東妻三郎】特集で、
彼等4人兄弟が揃ったことがある。御1人だけ会社員なのであるが、
全員美形!
3人が面長の日本的美形に対し、正和様だけがバタ臭いのよ。
1人壁に寄り添い、兄弟の話を静かに聴いている正和様……
と、思いきや 
結構おしゃべりな 田村正和様であったのだった。


今や 田村正和古畑任三郎と言われるほどの代表作が、
どうやら昨日で最終日を迎えたらしい。
イチローの起用で放送前から話題に上り、彼も予想以上の役者振りを発揮し、
ファイナルシリーズは大成功といえるだろう。


ハッキリ言う。
私はこのドラマ あまり見ていない m(_ _)m
調べたら(再放送含めて)記憶にあるのが3本だけ。
ゲストがサンマ、風間杜夫市川染五郎の時だけだ。
な〜〜んでか? それはね
コロンボ》が好きだから
古畑見た後は... コロンボだったら……イカイカン m(_ _)m m(_ _)m


こうも似てると アメリカさんからクレームがきそうなもの。
大丈夫?
果たして原作者である三谷幸喜が、アメリカの某放送局に呼ばれ
ナマ番組に出演することに。
日本で言えば、久米弘キャスターのニュースステーション
そこで、三谷幸喜コロンボの真似よろしく英語でトーク
ウケテル!


コロンボは《熟年》刑事として戻ってきた。
田村正和に10年間全く同じスタイルを求め続けたところに、
冷酷なレンズを通すには、多少の無理があったような気もする。


古畑任三郎を脱ぎ捨てた、歳相応の田村正和を見てみたい。
お疲れ様でした。