〜初売り〜

oyumi2008-01-02

仙台発祥?

仙台は昔から2日からお店が開いた。
町の小さな商店も。
子供の頃は手分けして、あっちの店こっちの店と渡り歩き。
町中子供だらけw
八百屋さん、肉屋さん、卵屋さん、煎餅やさん、何でも屋さん、、、
【ことしもよろしく】の意味を込めてかおまけがついてくる。
多かったのは丸い餅焼き網。
手ぬぐいとかもありましたね。


中心地の商店街 お茶屋さんは茶箱を出し夜中から並ぶ人たちも。
必ず全国ニュースで流れたものである。
 

最近は全国的に大手のデパート、スーパーも2日開店が当たり前のようになり、高価な福袋が話題になっている。
今日行ってみょうかしら。
そう思っていたのに、結局止めた。
明日あたりなら 混雑も緩和するだろうし。


長男が何を思ったのか次男にお年玉をやり、
次男だけじゃなんだから「お父様、お母様にも」オヤオヤ
いつもは《トウチャン、カアチャン》なのに。
諸事情により、弟にあげた半額を私達に(>_<)
その半額を2人で分ける。。。
そう、半額ずつくれるのではないのだ、、、
で、私が3枚。夫が2枚。
何十年ぶりかでもらったお年玉。
そのお年玉しっかり持って、明日は福袋買うぞ〜〜〜。
3千円の福袋 何が買えるかしらね。