〜めしませ きもの〜

oyumi2009-12-12

あのかたが

数日前になりますが、NHK教育テレビ再放送《おしゃれ工房》みてました。
洋服デザイナーの横森美奈子さん。
着物に目覚められたようで、最近は外国に行くにも着物だそうです。


洋服が専門だっただけに、
色使いもポップ調で、楽しいものでした。
シックな色合いの着物に、洋服地やカーテン地で帯を作ったり。
その帯も二部式!!!
胴とお太鼓に分けて。
お太鼓は 大きめのクリップで形を決めてました。
そこに帯揚げと帯締めを通して、結ぶ。


二部にしてカットした面の始末は。。。
多分 帯やさんに頼んでるのでしょうね。
私のと違って綺麗に始末されてましたから。

セーフ♪♪♪

母の帯 お琴の柄です。
40〜50年位前のものかと。。。
金地がポチポチ状態になっていて、金を載せるべきなのか、、、
長い事迷ってました。
先日 デパートにその筋の専門の方がいらしてたので、
帯を持って伺いました。
「これは、このままで大丈夫」と\(^o^)/
 のせたがために斑ができることがあるらしいです。


ホッ アブネェアブネェ
お琴の柄だけ残して、
バッグにしようかしらなんて思ってただよf(^_^)


そんなわけで、早速私流の作り帯に。
たれを胴に挟み込んでいるので、クリップは必要ありませんです。