〜他力本願〜

oyumi2009-12-30

あっぱれ♪

さきほど、宅配おせち料理届きました。
4段重ねです。
仕切られた枡の総数25ヶ、
その中に、51種のお料理が幾分はみ出し気味に、
シッカリと冷凍された、華やかな御節料理
静かに元旦を迎えようとしています。


冷蔵庫に入れて自然解凍と説明書にあるのですが、
なんか心配ダナァ
汁っぽくならないのかしら?
明日まで解凍できるのかしら?
温めたほうが美味しいのはどれかしら??
等々

世界一の黒豆

はい 最近 常連枠にいれていただいてる、
居酒屋のマスター手作りの黒豆です。
新潟のお母様育てたお豆を、5日間炊いてふっくらと。
こんなに《ふっくら柔らか)な黒豆初めてです♪♪♪
圧力鍋でシュッシュッ短時間で仕上げてたミーの黒豆。
違いすぎ。。。(´・ω・`)
《今日の写真》のほうは、今の黒豆。
大分色が黒くなってます。
赤っぽいのは、二日前のもの。


ところで、ここで質問。
私たちが知っている黒豆と、大きな違いがあのるですが、
さて、それは何でしょう?


ハイ 答えは
お豆の《汁)です。
透明なのです!!!
お豆の色は濃くなっているのに・・・です。
この汁 サッパリして超美味!!!
お土産に持って買えるご常連さん 嬉しそう。
そうよね 角だし気味でお家で待っている奥様だって、
こんな美味しいお土産いただいたら、、、


今年 後半は この居酒屋通して沢山の方とお話できました。
夫も嬉しそうで、毎日でも行きたいふう。
でもね、休肝日も必要だし〜〜〜
週3回を軸に、楽しい仲間と楽しいお酒で、来年もガンバルゾと。

暮れのご挨拶

粗忽の釘)覗いてくださいました皆々様。
ありがとうございます。
誤字、脱字の多さは年々増すばかりで、オハズカシイ。
ま その辺は皆様の脳内変換に素直におすがりして、
来年もよろしくでありまする m(_ _)m

良いお年を♪♪♪
サンキュッ!