〜虐待防止 警察立ち入りを徹底

遅きの感もあるけれど


http://d.hatena.ne.jp/oyumi/20060905
5日に書いた日記
今日のニュースを見てて 思った。
もしも、この通達が半年、いや3ヶ月でもいい 早かったなら
何人の子供達が救われたのだろう。
同じ日のニュースの中で幼い二女の虐待死が報じられてる。
【徹底】は立ち入りのみならず、保護する事にも徹底してほしい。
親の許可や書類上云々は後々でも出来る。
【躾】と言えば無罪放免になる解釈が、加害者、被害者を増す要因になっていたと思う。
積極的な警察官の立ち入りから、加害者への罪の負担が増える事を願う。

警察庁によりますと、ことし全国の警察に摘発された児童虐待事件は6月末までで120件と、去年の同じ時期より14%余り増え、これまでで最も多かったほか、死亡した子どもは28人と過去2番目に多くなりました。その後も各地で児童虐待事件が相次いでいますが、7月に福島県で3歳の男の子が両親から十分な食事を与えられずに死亡した事件では、地元の児童相談所が虐待のおそれがあるという情報を得ながら、不十分な対応で事件を防ぐことができず、情報は警察にも伝えられていませんでした。警察庁は今の深刻な事態を打開するためには、自治体との情報の共有化や虐待事件に取り組む強い姿勢が必要だとして、全国の警察本部に対し、都道府県の担当部署と緊密に情報交換をしながら、虐待が疑われる家庭には警察官の立ち入りを積極的に行うよう近く指示する方針です