〜英語習うならアメリカ人orイギリス人〜

ネイティブではあるけれど

先日チャンネルまわしたら、国会中継やっていた。
英語教育について。。。
「国際会議でも、日本の代表だけは通訳がはいる。中国や韓国の代表は
通訳無しで議論が進むが日本はそこで停滞する」と。
両国の英語教育は徹底してるらしい。
既にシンガポール、フィリピン等バイリンガルですからね。


これを機会に日本も英語教育に本腰を入れ始めるかも。
それに伴って英会話教室が繁盛することでしょう。


タイトルの国の人に習えば完璧と思うかもしれませんが、
以外や以外
イギリスのロンドン出身、アメリカの南部の人は訛りがキツイ。
ある日 担当していた先生が急遽帰国されて、
新しい先生に変わったことがある。
たまたま前の週休んだ人は、
「名前は?」と聞かれて答えれらなかったほど。
ロンドン訛りで全て(エイ)が(アイ)に変わってるのですから。
(name→ナイム:change→チャンジ)


私が今でも習いたいと思うのが
台湾;ノルウエー:1日だけの代講だったけれどフィリピン籍の方々。
皆さん 紳士、淑女であり有能な講師でした♪


ベランダからその建物が見える。
懐かしいなぁ
最近 ダラ〜と過ごすことが多くなってきた。
反省がてら、見学でもしてこようかしら。
(駅前ナントカではありません)