〜いつから そうなったの?〜

ロールキャベツ

私達子供の頃、母の作るロールキャベツは人気メニューの一品だった。
その味は一応引き継いだ。
子供達には「お婆ちゃんがよく作ってくれてね」と話しながら。
秋になると、白菜でも作ってくれた。
私は白菜で作るほうが好きだった。
パリッ 避けたり切れたり。。。キャベツはねぇ。


今、ロールキャベツとなると「ケチャップ」味なのですね。
料理の本、レストランのメニュー、デパ地下のお惣菜も、
押しなべて【マッカッカ】


「ロールキャベツは【白】」これ、我が家の常識。
昨日 春キャベツが出てた。
赤のケチャップに対して、
白はホワイトソース。
今は缶詰のホワイトソースがあるけれど、
ソースも手作りだったから、そこらじゅう小麦粉が舞っていた。


決めた!
久しぶりにやってみましょうかね。