〜ロケット団〜

oyumi2007-11-28

飛ぶ鳥落してます!

1998年、それまでサラリーマンをしていた三浦と劇団員だった倉本が、同じ劇団に所属したことが2人の出会い。はじめは劇団員を楽しませるために余興で結成された「ロケット団」だったが、2000年には劇団を退団、本格的に漫才に取り組むようになる。
その後は今のお笑いの流行とは一線を画し、寄席を中心に活動を続け、現在に至る。
時事ネタを取り込んだテンポのある漫才で注目を集め、
近年は若手芸人に贈られる賞を次々に受賞、漫才界の若手筆頭コンビとなっている。

ここ1年ほど彼らの定例集会に通ってます。
開場21時15分 開演21時30分、終了は23時頃になりますが、
末広亭には老若男女の長蛇の列。
桟敷席を開放することもしばしば。
新聞でも何度か紹介されてます。


定例集会のために、毎回新作を出します。
彼ら独特の着眼で語る世相はチョット他では見られません♪♪♪
最近はロケット団2席、中津川弦(漫談)にその月の特別ゲスト、
そして最後にロケット団の番組になってます。
今月は寄席の関係上、横浜にぎわい座でしたが
来月はまた新宿で♪


先日 銀座で会があるというので、久しぶりに銀ブラ
妙に歩道が広くなったように感じました。
これまた久しぶりにビアホール【ライオン】へ。
相変わらずの盛況ですが、メニューが変わっており、
大好きだった牡蠣の料理がなくなってました(;-;)
が、新メニューの牡蠣も美味!
終演後、倉本さんと一緒に軽い【飲み会】
正真正銘の【飲み会】
彼はビールだけ!!!
食べ物は一切口にしないとは聞いておりましたが、
見事なほど、ひたすら飲んで飲んでたまにタバコを一服、
で、また飲んで(^^)/


元々漫才がお好きだったようで、
往年の漫才師達の名前や芸談が聞けとても楽しかったで〜す。


12月は21日です。
3席やりますのでねぇ  楽しみです♪♪♪