〜宮崎あおい〜

感服

「チキショー 宮崎あおいは上手いなぁ」
涙でグショグショの私の背後から、
何度この言葉が聞こえてきたことか。
声の主は、金欠病になると顔を出す長男。
言葉を発することで、辛うじて涙腺を塞き止めておけたのでないかしら。


人払いをした後での家族との対面。
泣きました。
両親への黙礼の場面も、
「薩摩を思うて泣くのはこれが最後じゃ」の台詞も。


脚本の良さもあるのでしょうが、
宮崎あおい よくぞ篤姫に起用してくださいました。
こんなに素晴らしい女優がいたとは。。。
長男にいわせれば、朝ドラでも何度か出演されてたのだとか。
(内館さんの後は、あまり真面目にみてないなぁ) 
その頃も彼女の演技力には定評があったらしいのですが。。。


毎週 必ず見なければならない番組があるというのは、
楽しいものですね。

巷でも

先週から会社に復帰した夫。
休憩時間にも《篤姫》が話題になったとか。
神経の図太さで有名なYさん(男)までもが
「ズート泣きっ放しだったすよ」