〜oyumiが選ぶはなまる大賞〜

これでんがな

チャンネルまわしたら、運よくその日が【はなまる大賞】が決まる日とかで、
録画までしながらみておりました。

衣食住の中から選ばれたのが
塩そぼろ】と
【なすいための裏技?】

絶賛の塩そぼろ
番組ではごはんにまぶして、食されてました。
早速やってみました。
チョイ エスニック風で、面白いお味ではあるのですが、
ごはんには。。。
そのまま生姜とお醤油足して、
なんのことはない、従来の鶏そぼろに変えてしまいまつた(>_<)


【なすいための裏技?】
炒め物となると、油をたっぷり吸い取ってしまう茄子。
トントンきった茄子の両面に、軽く塩を振り、
水気がでてきたら、軽くペーパーで抑えて。。。
あらら、本当に少量の油で、しっかり油の乗った茄子炒めのできあがり。
これは大賞ですね♪♪♪
昨日は上のそぼろと茄子、それにキャベツもあったので、
まとめてジャーと炒めものに。
もちろん、茄子は塩一振りして、、
キャベツにも茄子にも油がからんでましたよ。


私が選んだ大賞は【玉葱のみじん切り 冷凍】♪♪♪
最近よくききますよね。
冷凍にすることで、細胞が壊れて旨みがでるとか。。。
玉葱もそうらしいです。

生から飴色になるまで炒めようとすると、途中水気がでて、
さらに炒めて。。。
これが、アッといいうまにできちゃうのですよ。
ハンバーグがらっく楽〜〜〜♪♪♪

先日まで、こぶりの玉葱しかでてませんでしたが、
今日はひと回り大きくなっていました。
数ヶフードプロセッサーにかけて、小分けして冷凍しま〜す\(^o^)/


番外編

数日前に知りました。
【ある特殊なシート】
見慣れたパッケージの横に、見慣れない箱が。。。
いつから市場にでまわってたのかしら。。。(^^ゞ

野菜の下において、あとは密封袋にいれてるだけ。
キャベツも、キューりも、長ネギも
痛むことなく、水分保ってますよ〜〜


ワタクシ、こんな袋が欲しいと思いました。
寝る前かぶると、翌朝瑞々しいお肌に。。。