〜お気に入りの袋です〜

oyumi2010-08-03

手作り〜半手作りも

今年、久しぶりにバッグを縫いました。
と言っても、チョイと手直ししただけなのですが。
ザックリ生地の黒とこげ茶のバッグ。
何年前になるかしら。
川越の蔵造り商店街で買いました。
風合いと色に一目惚れ。

で、買ったのはよいのですが
オトコと同様、外見だけじゃだめでつ。
アッ
あの そちらは買ってませんよ〜。

え〜〜
そうそう 何がよくないって
ヒモがね・・・
あれ〜(^^ゞ
肩紐、そうです その紐が2本絡めてあって、
床屋さんの青と赤のクルクル
あれでございます。
それも洒落ててよかったのですが、
イザ肩から掛けると、ゴロゴロしてそこに重みが加わると肩が痛くなる・・・
長いこと≪有るだけ≫の存在でしたが、この夏思い切ってリフォームすることに。

拠っていた紐ほどきましたら、太い麻紐が入ってました。これを取り除いたら、なんと持ち手幅タップリに。出来上がりサイズ4センチ。
これって、非常に持ちやすいサイズだと、知りました。布の持つソフトな感触も良くて、今一番のお気に入り。
前面の生地は、そのまま左右2ヶのポケットになってます。

さて、次なる袋は

小さめの手提げです。
23×17 舟形の底をつけて。。。
このバッグも重宝してます
例えば お財布と鍵と振込用紙、或いはハガキ
ハイ 別名≪布施明 郵便局御用達≫バッグとも。

ホテルに宿泊した時の、≪布施明ライブ朝食≫バッグにも使えますざます。
一応裏は、あまってるシーチングで。


一寸大きめ 若干サイズは違いますが、コレも割りと出番の多いバッグです。
横幅30センチ位です。週刊誌が入るサイズです。
グリーンのほうは、角をつまんでます。
これも思った以上に入ります。
[
和装用の小さめのバッグに、お供させるとことも。