〜塩釜から松島へ〜

oyumi2011-05-06

今も昔も

私が子供の頃 ゴールデン・ウィークは
(昔は飛び石連休で3日か5日のどちらか)
塩釜に住む父方の親戚の家に寄って、
塩釜神社の桜を楽しみ
http://www.shiogamajinja.jp/

美しいでしょ♪♪♪
その後、遊覧船に乗って松島へ。
当時は小さな小さな動物園と遊園地がありました。
洋館のホテルがありましたが、S44年火災により消失。

時が流れ、
寄り道は、某お寿司屋さんから、
松島へとコースが変わりました。


初めて訪れたとき、息子達も夫も大感激の様子。
味が全然違うのだと。
鰹も鯖も大の苦手の私。
「ここのは 味が違うから」どんなに勧められてもNO!


それから、3,4年経過したかな
「塩釜にお寿司食べに行こう」ということになり
行きましたですよ
ハイ もちろん挑戦いたしました。
鰹もサバも
特に鰹 本当においしかったです。
でもね
息子も夫も、念を押すように言うのであります。
「ここは特別」
というわけで、それ以来 鰹、鯖の刺身は口にしておりません。

あのとき、お寿司をいただいたあと、海沿いに歩いて
(お寿司屋さんの勝手口に当たるほう)
そこで、見習いさんらしき青年が腰をかがめて鰹を手に、、、
あぁ ここからあの刺身への行程が始まっていくのだと、
妙に感動したのでありますよ。


3・11の大地震
映像は松島が多く
塩釜は流れてきません。
松島より塩釜のほうが大変だったとの情報もあるので、
心配してました。
塩釜の津波は1〜2メートルで
あのお寿司屋さんは、ビルでしたから、
お客様も上へ避難できただろうとの記事があり
少しは安心できましたが。。。


また 我が家のコースで
塩釜 松島行きたいです!
行きます!!