〜長いも〜

イモだものね

千切りにして和風和え物 サラダ OR ステーキにしたり・・・
まぁ 出番としては圧倒的にこのパターンだったのであります。


先日 食料品がなくなって もう限界 明日はどっさりお買いもの。。。
と予定してその日が 大寒
♪さぶっ 外はいやだよ〜〜♪


暖かいもの食べたいけれど
玉ねぎ  に なんだったか 青菜があったわねぇ
きのこ類も多少残って。。。
人参も小さめにカットすれば 数が増えて。。。
で、目に入るのが
長いもちゃんがです

。。。。芋。。。。だよねぇ

サトイモ ジャガイモ 長芋
茹でてもだいじょうぶでしょ?
だって ステーキしてるし〜〜〜


でもね 未知の世界 一応チェック
ネットはありがたいでしゅ〜〜
ありました〜〜
♪やってるやってる♪

 
というわけで 【長芋汁】
これが 美味!
サトイモのような こってりねっとり感はなく
でも ジャガイモよりは粘りがあって

まぁ 早い話が 【サク・トロ】


昨日 食料品買いだめしてきたのですが、
ハイ 長芋君 新規参入でありまして
今までの様な半分カットではなく、
しっかり一本購入してまいりました。

力強い 助っ人君に感謝感謝