〜ついて行きます〜

oyumi2012-05-11

かくありたいと

今日はお裁縫教室の初日であります。
なのに、私 30分ほど遅刻いたしました。
な〜〜んでか?
それはね
浅草で軽いブランチを
昨夜の公会堂近くまできて
確か 今半もあったわよねぇ
二階に。。。のはずが見当たりません。
まぁ 今半はビューホテルの方にもありますし、
仲見世から一つ入った路地にもあるし〜
撤退したのかなぁ、、、
そうこうしているところに
回転寿司の【まぐろ】さんが。。。
混雑する一寸前の時間帯でもありますので、こちらでブランチをば。
久しぶりに 雷おこし三種類買って
電車に乗って気づきました。


キャ〜〜 今日は和裁教室初日ではないか!

家に着くなり
いそいでお針箱持って30分遅れで教室へ。
この教室は、着付けとお裁縫一緒です。
昔から 【授業中はよそ見するもの】と決めてますので、
時々 そちらのほうをチラリ。。。どころか しっかりとf(^_^)
ハイ お婆ちゃん先生は着付けの先生の大先輩さんのようで、
そちらの方へもアドバイスしてたりの
和気藹々♪


今日は運針させられました。
例の小学校教材の晒し持参で。
「運針してごらんなさい」
「ハイ」
例の万能練習布取り出して、針に糸通しましたら
「白はダメ。見えないから赤い糸になさい」
ギィエ〜〜〜

ハイ 赤いと通しまして
チクチク チクチク チラチラチラチラ(よそみ)
和裁の先輩さんは紺系の素敵な浴衣です。
「縫い目が目立たないからいいだろうと思ったら、縫いにくい」
なるほど メモメモ。


時間はあっというまに過ぎていきました。
「次回は浴衣縫います 反物ありますか?」
「ハイ」
と答えたけれど、、、し、心配だなぁ
水通しして
 来週持参しま〜す。
縫い方等は 実践で覚えていくというやりかたのようです。