〜植物大好きです〜

今週のお題であります。

端的に言えば大好きじゃないです。
難しいです。

母の系統はみんな大好きなようで
母は実家に帰ると まずはお庭の散歩から。
伯父とぐるり庭めぐりして、ああでもないこうでもない
覗いたり頷いたり
それから玄関へ。


その実家ほどではないけれど、私が育った家には桃と柿の木がありました。
桃に袋をかぶせていたのを覚えてます。

多分柿は渋柿でしょう。
美味しいねのイメージはないですから。

そうそう毛虫ね
【う〜 いやだいやだ】といいながら 母が毛虫を水の入った牛乳瓶に入れてましたっけ。


あれがトラウマになりまして
植物には【う〜いやだいやだ】の虫がいるのものだと。


二十数年前になりますかね。
何を思ったか、南側に面したフェンスに
鉢に植えられた草花を飾ったことがあります。
【花のある家】と呼ばれて。
結構評判よかったです。
そりゃそうだ。
綺麗に植えられたそれらを
鉢を変えて
飾っているんだもの。


私の技はどこ探しても見当たりません!
飾ることのひと手間だけ(>_<)

で、
枯れたらそこでおしまい。


種を保存してとか
そういう技量は持ち合わせておりませんので ハイ。

マンション暮らしになりましてからは皆無
ベランダでの植物云々は禁じられてますのでね。