〜お台所からこんにちは〜

★寒天様☆〜


あれはいつだったかな
志の輔師の【ためしてガッテン】で寒天が癌の細胞を分散させると。
2日後にスーパーに行ったときは、棒状の寒天
海産物のコーナーに寂しそうに山積みされていたっけ。
《ホー。今は粉末とやらもあるんだ》
まぁ 私の年代にとって寒天は棒状であります。
袋の中でミイラ化してしまったような外見。
夏にしかお呼びがかからない、お岩さんみたい。


ある日の会話
「寒天ありませんか?」
「スミマセン、なかなか入らなくて、入っても直ぐ売り切れて」
ゲッ!棚を見上げたらナイ、ナイ、あるのは白玉粉
この異常さはココア並みではないか みの様の番組で取り上げたのか?


先日久しぶりに本屋へ。
驚きましたねぇ 料理コーナーは寒天オンパレード。
そうか、ブームはだいぶ前に来てたのだ。
知らなかった。。。みのさん ゴメン。。。


現在は少し落ち着いたのでしょうか?
2日前スーパーに置いてありましたので、8袋かって来ました。
早速の寒天料理
腕に縒りを掛けて作ったさ
【寒天入りご飯】
で、なんだかご飯にクッションがあるといおうか、
ゴム毬たべてるような妙な歯応え。
そんな 旨いか?