〜お台所からこんにちは〜

☆寒天騒動


落ち着いたかのように見えた【寒天様】の人気は、衰えることなく継続中也。
スーパーには【そのような物は、扱った覚えがありません】と表明しているかのような
商品配列。以前置いていた【入荷待ち】の札も無し。

ラッキーなことに、先日都内の某デパートのひっそりとした食料品売り場で発見。
勇んで手にし、暫しの絶句
《2袋入りで16g》 となると1袋8g
料理の本では、ほとんどが2g使用
これですよ!
科学研究所じゃないんだし、うちの料理秤は2k用
この少ない粉をどうやって量ろう...
悩んだ挙句、【4gで対処】することに。

最近ゼラチンのお出ましが無くなってしまい、箱入りのまま手付かず状態。
これだって 随分活躍してくれたのに。
特に大人気がオレンジジュースで作るゼリー
飾り用のゼリーは半カップほど別に作っておく。
仕上げに飾り用のゼリーを細かく切り、上に散らす。
昔 英会話に通ってたころ、持ち込みパーティーがあり
コーヒーとオレンジのゼリーが、私の提供品だった。

今回はこれも寒天の本に載っている。
ゼラチン業界大変だろうなぁ と思いながらも
寒天で作ってみようかしらん。