お台所からこんにちは

oyumi2005-08-03

梅酢ドリンク

蜂蜜vs氷砂糖


昨年までは蜂蜜だけっだったが(左)
今年は氷砂糖にも挑戦(右)*1
挑戦もなにも、梅と酢と甘味料入れるだけなのだが(^^ゞ
砂糖のほうを早めに仕込んだので
既に10倍ほどに薄めて愛飲している。
時々 昨年漬けた蜂蜜ドリンクの〔梅〕を頬張りながら。
シロップは疾うの昔に飲み干したものの、梅は今も充分ふっくらしていて美味。


今日からは蜂蜜漬けのほうを飲んでみようかしら 
同じように薄めて飲んでみた。 
結果 不味いというほどのことではないがパンチが無い。
氷砂糖の甘さには敵わないのだろう
流線を描きながら酢に解けていく様をみているだけで、
糖度の高さを感じたっけ。


今年は息子も積極的に飲んでいるのをみると
飲みやすさ(甘さ)では氷砂糖優勢。
右の蜂蜜に漬けた梅は、丸く沈んでいるのに対して
氷砂糖の梅は既に干からびた状態。

この梅がどんな味になってるのかは、シロップが無くなってからの
〔お楽しみ〕に取って置くとして、

◇飲んで美味しい氷砂糖か
◇梅がふっくら蜂蜜か...

さて来年はどうなっておりますことやら

*1:瓶は2㍑用、梅1㌔酢900ccのジャストサイズ