〜伝説の歌姫〜

ちあき なおみ

11月6日ー日曜日ーPM7:30ーBS2ー歌伝説 ちあきなおみの世界


彼女のヒット曲 もちろん喝采含めた数曲が流れ、
ラストはなんだろう?とグラス片手に【懐かしい】だけで見ていた番組だったが、
それは初めの数分間と思ってしまうほど。

番組が進むにつれ、私達の口数が少なくなり、持っていたグラスを置き
ただただ 画面に映る彼女の姿、彼女の声に集中した。

曲が終われば「ホーッ」と大きなため息。


かつて こんなに上質な「歌番組」があっただろうか。
語るといえば 彼女入れて5人。
ナレーションもナレーターも 
全てが なくてはならない存在である。

艶歌 ジャズ、シャンソン、ファド 
遺憾無くそれらを表現できる彼女の歌唱力を、
この番組によって知ることができた。

感謝


感動のラストシーン
ガランとしたHNKホール
数箇所にスポットライトがあたり、アンコールの手拍子が響く。
中央にはスタンドマイク

沈黙が続く ちあきなおみの世界
喝采は いまだ鳴り止まない...

スクロールで上記の文が画面に映し出され、もう番組の終了時間がきたのかと
90分の速さに驚く。

そこへ


柔らかな笑みを浮かべた彼女の登場。
従来の拍手にかわり【喝采】が流れる。


お見事!!!


驚くことに 既に再放送が決定したそうである。
NHK-hi 11/24(木)23:25〜24:55
NHK-BS2 12/24(土)22:25〜23:55

対決;解決

当時も話題に上ったであろう
夜へ急ぐ人紅白歌合戦での映像である。
(このとき、司会の山川アナは 〈気持ちの悪い歌〉と表現したとか)
1回目は、彼女だけに目が奪われ、気付かなかったが、
2度、3度となるにつれ、こちらにも余裕が出てきた。
舞台の中央に吊るされてる電光掲示板に《ちあきなおみVS布施明の文字
何を歌ったのだろう??
布施明ファン歴10年としては m(_ _)m ごめんなさい。


紅白専門のHPによれば
布施明旅愁斑鳩にて】
嬉しい! 私にとっては とても大切にしたい曲の中の1曲である。


1977年 ちあきなおみVS布施明
28年後、この二人の極上対決を再度楽むことになろうとは、
摩訶不思議なことである。