〜タンタカタカタカタンタンタン〜(今日の料理・テーマソング)

そばつゆの素

昔 息子達が可愛らしい声を出していたガキの頃、
時々ファミリーレストランに行っていた。
育成会の役員をやっていた頃だから、かれこれ20程年前。
《梅シソスパゲッティ》
《ポパイエッグ》
と出会う。

 
梅シソは私が気に入り ポパイは次男の好物となった。
さて、どうしたらこの味に近づけるのか。。。


試行錯誤の末 と言うほどの大袈裟な物では無いが
我が家の《梅シソの具》
茄子、長ネギを大目の油で炒める。
塩、黒胡椒 練り梅 梅肉のみじん切り(細かすぎない程度)&そばつゆ
これにゆでたスパゲッティを戻してあえる。 
細かく切った梅が《隠れた主役》
あとは シソ、海苔をトッピング。
※にんにくの風味楽しむなら 一粒軽くコロコロと炒めて取り出す



《ポパイエッグ》
バターで軽めに茹でたほうれん草を、塩、黒胡椒&そばつゆの素で味付け。
当初はこれに半熟程度の卵焼き、粉チーズを掛けてオーブンに入れてたが
ソテーした味付きほうれん草に、卵焼きを載せその卵にほんのチョッピリ
《そばつゆ》を垂らすだけで充分。
この調味は 種々のキノコソテーにも良く合う。



ここのブログご常連のmitikoさんのお薦め
《もやしの顆粒だしの素あえ》
早速トライ。熱々のもやしに顆粒だしの素をまぶしたところで待機していたら、
その日は夕食不要との夫から遅いメール。
ったく早く寄こせよなぁ 
ヨシ、明日の夕食に廻そう(2袋分だし)
ちょっとアレンジして《七味にんにく》もまぶす。
一日経過し、もやしからは水分も出ているが、
下味が付いているので《もやしそのものは美味》
数日前 ポン酢を使いきってしまい、代用として《そばつゆの素》登場。
小皿の《つゆの素》に、味付きのもやしを付けて食べるだけ。
冷蔵庫で一日寝かせていたので、チンして暖める。
結果 大好評
たまたまこのときは《こんぶつゆ》であるが、他のものでも
大差は無いと思う)


味付きの鍋料理にするときも、この《そばつゆ》のお世話になっている。
我が家には欠かせない調味料である。