〜宮川泰〜

悲報

「ほらほら、あなたの好きな宮川さんが出てるよ」
相棒が 教えてくれることが何度かあった。
【あの歌手】ではなく【作曲家】であるのだから、始めは驚いていたが、
私が夢中になる訳を理解するのに、そう時間は掛からなかった。


今、お昼の時間帯は民放の2局が頑張っているようだが、
昔、昔の大昔
NHKの12時15分から45分まで
私にとっては【ゴールデンタイム】だった時期がある。
宮川泰 前田憲男、南安雄(だったと思うが 服部氏かも)の3人で出演することがあった。
中年の素敵なおじ様達が、ピアノを演奏していた。
会話もスマートだった。
宮川泰 正しくは二枚目半の位置だろうが、この3人の中では
3枚目に徹していた。
洒落た番組だった。


記憶にあるのは 10年位前の【徹子の部屋】に出演したときのこと。
楽器持ち込んで 作曲等実演交えながら、
いつものように軽妙洒脱な話しで楽しませてくれていたのだが、
ここに 驚きのNGとも思える発言が飛び出す。
そのキーボード 彼とは相性が合わなかったらしく、
【メーカーの名前、型番】まで公表したのである。


異例の速さで【徹子の部屋】再登場 
勿論 前回のとは違う型持参ではあるが、賞賛しまくって。。。


彼が出演するときは あっという間に時間が過ぎてしまう。
《この続きは次回に...》


その次回は、もう来ない。
さようなら 有難う