〜布施明のMCといえば〜

隣の人に訊かないように

ドリームCD BOX

ドリームCD BOX

自虐的MCはメドレー前に聞ける。
未体験の方は、是非コンサートに足をお運び下され。

  • ヒットメドレー 昔は5000枚を基準にしていたが、すぐに終わるので、2500枚にした。

 それも一巡したので、今では[ヒット]を外して只の《メドレー》に

  • 得したと思えるのは最初の2,3曲で、後は苦痛でしかない。
  • ここに来られてる男性 多分奥様のお供でしょうが、時計を見ないように。
  • 知らない曲があっても、隣の人に訊かないように!etc


1998年 ファン倶楽部の集いに参加した。
コンサートに行き始めてから4年目、まだまだ彼の《ヒット曲》すら、
知らない頃だった。
まして、その集いでは「コンサートでは、歌う機会がないけれど、皆さんのリクエストが
多い曲を歌います」
大拍手!!!ワタシヲノゾイテ


辛かった これが《苦痛 》というものなのね。
周りの人は、一緒に口ずさんでるし
あろうことか、2番3番でも。
ピアノの1音 ポンと弾いただけで拍手が起こる。
《♯さん、♭さん》が続いてたなら、きっと優勝してるんだろうなぁ 布施明部門では。
(因みにそれは「とまり木」だった。
大好きな曲だと公言していながら、 私は何小節目かでやっと気付いたのだー)


次から次と 続くのだよ これが  ヤレヤレ
そんな中、聴いてるうちに《おや?》気になる曲がある。
左隣の女性は、ズーと歌ってる。
思わず【禁句】を発してしまった
何という曲?
優しい彼女は、歌うのを止め一生懸命思い出そうとしてるが、でてこない。
悪いことしちゃった。歌中断させてしまって。
「すみません いいです」と手を横に振り、又その歌を聴き、
彼女は又歌いだした。
【みーどり...】
兎に角【みどり】の歌詞だけは、覚えていた。



後日【たしかな愛】と判明
そして、今日 それが【宮川泰】作曲であると知った。


なんという繋がりであろう
不思議な感覚である。