〜拉致被害者の1日も早い帰国を〜

oyumi2006-04-17

@ヒューマン

NHK土曜日 夜10時 
始めは【横田めぐみさん】の写真展から。
入場者は10万人突破してるという。


横田ご夫妻が写真を眺め、時折笑みを浮かべながらめぐみさんを語る。
めぐみさんを良く表しているというその1枚は、
双子の赤ちゃんにキスしている4歳のめぐみちゃんがいる。
幼稚園からの帰り道 近くの神社に寄って、
「めぐみちゃんとこにも赤ちゃんください ください」とお願いしていたと
母早紀江さん。
弟達の誕生を、本当に喜んでいる様子が伝わってくるほほえましい写真だ。


拉致されたとき彼女は、双子の弟達の名前を書き続けていたとか。

13歳のめぐみさんの心境 察するに余りあるものがある。



草いきれとか 風とかね その中で五感を解放されるような
そういうような思いをさせたい」と母親の早紀江さん。


青いりぼん
3年前の春、帰国した拉致被害者のお父様が川越出身ということで、
支援団体の方々と駅前でりぼんを配られていた。
義援金を募るでもなく、署名を要請することもない静かな訴えだった。
めぐみさんはじめ 全員が日本の土を踏むことが出来ますように。


居間の壁に貼って4年目になろうとしている青いリボン
飛行機が着陸したその時、このりぼん 外そう。