〜岡山から京都まで新幹線に乗って〜字余り

熟女一人旅

恒例の コンサート(DS)兼旅行第三弾
1回目が姫路 
2回目が2年前の岡山 台風直撃【幻のコンサート】となりにけり。
この年 こともあろうに新宿厚生年金会館でのコンサートも台風の餌食に。
岡山での強風がトラウマとなり、自主的に断念。
【実質2回目】が昨年暮れの仙台XmasDS 
有名な欅並木のイルミネーションには早すぎ、
銀杏並木の黄金色を楽しむには、遅すぎるという^-^; アハハ...


そして 禿げある  じゃなくて
【栄えある】 第3回目が 千春様と明様の岡山DS


市内電車に乗って、後楽園へ。町のど真ん中に突如開ける大庭園
そんな距離です。駅前からたったの100円。
これで日本三大庭園制覇。
金沢兼六園が家族フルの4人で。
水戸偕楽園が学生時代の友人4人で。
そして岡山後楽園が1人。コンパクトであり、コースもさりげない→があって
迷うことなく歩ける。


京都に2時ごろ到着。
喉に痛みを覚え薬局探すが見当たらず(駅の近くなればドラッグストアーあるのに)
チェックインの時に、風邪薬分けていただく。
一寸一休みしてから、駅ビルブラブラ
非常に目立たぬところにドラッグストアー発見。
関東あたりだといい場所にあるこの手の店も、
京都あたりになると、土産物屋には敵わぬとみえる。
液体のカコナール ググイと一気飲みして
さて夜の京都へ〜〜〜


主婦が選ぶThe KYOTO at Night
選択に迷える時間もなく
もうすぐ発車というバスに決めた!
最後の乗客らしく、席は1番後ろ。


走って早々にバスが止まる もう夕食?
 夕食済んで外に出れば 辺り一帯は・・・・・・・


入った時と変わらぬ明るさで、若葉の緑なんと美しいことよ!!!


一見さんお断りの有難〜〜い料亭らしい
でもさ、観光客 特にバスに乗ってくる客なんてさぁ
正真正銘の一見さんなのにねぇ
まっ かたいことはいわんと 


これからが本番、伝統芸能ツアーの始まり始まり
茶道 お琴演奏と華道 文楽 狂言 雅楽 京舞と、
どっぷりジャパネスク
最後は 展望台から京都の夜景を楽しむ。
ガイドさんの話によれば、この日お山の上よりも祇園のほうが寒く感じたそうな。


翌日は 専門店街でお土産調達と思ったが、余りにも店が多く、
結局、一括配送も簡単なデパートに決めた。
ラッシュ前には家に着きたいので、最後の観光は駅から激近の
東本願寺へ直行。
一部改修工事が行われているためか、観光客もまばらだったが、
読経を唱えてる信者の声だけが聞こえる、ひんやりした
京都のお寺を満喫。