〜前田憲男〜

神 降臨

突然訪れる偏頭痛
水も受け付けなくなる。薬なんぞ何の意味もなし。
ひたすら治まるまで待つしかない。
《あぁ 電話で断らなければ。。。チケット代は請求くるだろうけれど》
朝方の4時
白湯が飲めた。今だ 薬飲んでおこう!!


それからは、家族が用意してくれていたプリンやゼリーの類を食べて
いざ保谷こもれびホール


教えていただいた《正しい》交通網で会場へ。
事務局へ行き、チケット交換。
取れる席を示され、左ブロックの前列を取る。

ここにも神が♪
初めてこの会場に来たのは志ん朝師匠の時だった。
演目は【へっつい幽霊】
前列のど真ん中、嬉しかったなぁ 
師匠の髪をなぞる仕草のなまめかしさに参りました!
2度目が偶然にも17日と同じ左ブロックの前列。
小朝師匠の【女王様の宴】
ここで初めて聴いた演目だった。涙を流して大笑い。
その後TVで何回か放送していたが、最近は聞かなくなった。
実はあの時ダブルブッキング(^^ゞ
志ん朝師匠のチケットも買っていたのだ。
夫と息子が志ん朝師匠、そして私が小朝師匠へと。


そんなこんなの曰く付きのこもれびホールである。
チケット窓口で引き換えてから後悔した。
ありゃ 中央席のほうが見やすかったかしら?
未だ編成を見てないのに・・・・
そんな躊躇いも幕が開いて全て解決
神様〜〜〜
萬の神様&落語の死に神様すら感謝したいよ。
本当に目の前にピアノ
やや後ろ向きの斜めに置かれて♪


構成 Piano:Guitar:Bass:Drums:Tenor sax:Tenor sax&Flute:Bariton sax
trnmpet:(2名):Tromboneの10人編成
順不動の覚えてる限り

  • In a Mellow Tone
  • Satin Doll
  • The Days of Wine and Roses
  • Amapola
  • その手はないよ(Benny Goodman
  • Sing Sing Sing
  • Take The 'A'Train

ゲストボーカルの【金子晴美】
実によござんした!!!
最初に《ヘレンメリル》の名前聴いたときには、失望を感じてしまったのだが、
彼女の声を聴いた途端 ごめんなさい m(_ _)m
私好み♪♪♪
大体だねぇ ジャズとなると何故ハスキーになるんだ?
何故いつもけだるそうに歌うのだ??
よって全曲同じように聞こえてしまうではないか!!
それが彼女には全く無い

(大御所から教えていただきやした ありがとうごさいます)
それと 

  • You'd Be So Nice to Come Home to

前田憲男によるボサノバ風の編曲
この2曲は本当に素晴らしかった。


Sing Sing Singはドラム徹底的なソロ。
舞台では彼1人残りドラムの音だけが鳴り響く。
脳に残ってるストレスの残骸が綺麗さっぱりと消え失せていく。
そうそう 
この曲演奏する人は 死に絶えていく人ばかりで。。。
「しんく しんく しんく」
前田憲男の駄洒落健在!!


冒頭に「手前味噌ですが、今日の音はかなりいいものが出てます。
会場の造りもあるでしょうが、、、」と仰っていらしたが、
【スッキリした】ひと時だった。
音楽っていいなぁ 
本当にいいなぁ


これを書かなくてどうするんだ!>自分

  • -What a Wonderful World


字の如し


今ここにこうして聴いてること
なんて素晴らしい世界なのだろう。。。
涙がでそうになって、必死でこらえた。
あの時間はキツカッタ......