〜先生 わかりません〜

難しい問題だぁ

「国歌斉唱義務なし」。弁護士が垂れ幕を掲げると、原告や支持者から歓声が上がった。入学式や卒業式での君が代斉唱などを強制する東京都教委の通達を違憲違法と断じた21日の東京地裁判決。原告の教職員らは、「判決を基に通達を撤回させ、教育現場に自由を取り戻す闘いを続ける」と決意を新たにした

う〜〜ん
教育現場への自由ねぇ
現場に居ない私が言うのもなんですが、入学式、卒業式で先生方が
日の丸に礼をし、国歌を歌っている姿に【違和感】は感じなかったなぁ。
流れの一齣でしかなかったし、形式的なものにせよ
それはそれで重要な要の場面でもあったような気がするよ。


先生方も拒否できるなら生徒も拒否できる。。。
となると、その親にも。。。
教育現場の自由の筈が、他の事項にも波及し、混迷をさらに拡大した なんてならないようにね。


国歌といえば
君が代】意味がようワカラン。
言われて【あぁ ナルホド】と頷くも直ぐ忘れてしまう。
忘れてしまうけれども、オリンピックで流れる【君が代】、
世界で一番単調なデザインの【日の丸の旗】
(ある時期、国歌をもっと歌いやすいものにとの声もあったが、)
このときばかりは、100%国旗、国歌を肌に感じますのだ。


米国には第二国歌といわれてるものがある。
誰でもが知っている【This Land Is Your Land】
それと この曲
映像は9.11への特番ですが、
各スポーツの開戦前に有名な歌手呼んで歌われること多し。
http://youtube.com/watch?v=COwmKEJOJFw