〜浅草 訳あって23日から三日間①〜

増えた増えた。

茨城から直通で浅草へ来れる事になり、観光客も一段と増えている。
参道に並ぶ土産物屋の裏の小路も、以前のようにスイスイと歩けなくなった。


さらに増えているものに、着物のリサイクルショップがある。
何軒か冷かしで覗いた。
そのうちの1軒、店番のおばさんが感じ良かったので、
チョックラチョコット、本格的に見てみることに。
箪笥の引き出しなんぞも開けてみて。。。


「社長が来ると、値引きしてくれることもありますよ。
頑張ってくださいませませ」
おッ さだまさしファンかい?
箪笥の中は結構な大島紬がギッシリ。値段もそれなりに張っている。
そこへ 噂の社長のご登場だ。


おんや 二の線でございますよ。


一品一品能書き付きで薦められ、その都度のらりくらりと断って。
だって、高いのだもの。
紬はどんなに高価だろうが【格は普段着】
こんな時、娘でもいれば、譲渡口実に買うことも出来るのだが。。。


気になる大島があった。
若干身丈が短め。昔の着付のように腰で決めればなんとかなる。
値段もお手頃\(^o^)/
色合い的には好きである。この手の色は持っている。
社長曰く「好きな色は、買われたら必ず着ますよ」
確かにネ


よし!買っちゃおう!!
「で、幾らになります?」
ハイ ここからはこちらが主導権握ってますよ〜〜。
1割の5千円引いてきた。
「もう 一声」でさらに千円。
「え〜〜 私は負を背負って買うのだもの 裄だし料かかるし〜〜 もう一声!」
「じゃぁ もう千円」


てな訳で7千円の値引きに成功♪♪♪
裄出ししなければならないかな?と思っていたが、ノープロブラム
社長 スマン お直ししなくてすんじゃった(*^ω^)


昨日も浅草。
ある種の柄と色を持つ反物探したが生憎浅草では見当たらず、
地元の呉服屋で買うことに。
またまた素敵な店発見。只今HP製作中だとか。
HP オープンしたらかなり混雑しそう。
リサイクルも新品も置いてある。
目玉は仕立て代。
デパートに比べたら 小紋程度の価格で1万円は違う。
持込の場合は2千円増になるらしい。


例のお店
「ませませ」ではない二人のおばさん店員さん達。
黒の羽織を探している男性に「既にお安くしてありますので、、」と
値引き断っていた。
そうかぁ 昨日は運が良かったのね♪♪♪