〜12月31日といえば〜

あんなこと、こんなこと 其の一

STOP飲酒運転】お神酒 自粛?モラル?
12月27日16時12分配信 産経新聞


 ■「社会の目厳しく」「神社と切れぬ関係」

 年末年始を迎え、飲酒運転を防止するため、各地の社寺で初詣で客へのお神酒の振る舞いを中止する動きが広がっている。中には60年以上にわたって続けてきた行事を取りやめる神社も。一方で「個人のモラルの問題」と従来通り続ける社寺もあり、新年の境内の風景は二分されそうだ。

昨年 生まれて初めて紅白終了後近くの神社への初詣とやらを体験した。
家から6.7分の八幡様はデパートへの近道であり、毎日のように通っている
生活路。
見慣れた鳥居をくぐったら、そこに大きな酒樽があり、
お神酒をゴチになった。
威勢よく火花が散る焚き火に当たり、ふと表通りのほうを見ると長蛇の列。
アレ?
あちらから来なくてはイケナカッタノ?
どちらにも鳥居があるから。。。


さて、こちらの神社はどちらを選択するのでしょうか。

あんなこと、こんなこと 其の二

紅白曲順決定しましたね。
私の予想は、海外を意識して準トリかと予想していたのだが。。。
布施明タンは11番目。
もったいないなぁ。


まぁ 真ん中位となると、序盤でチラリかな?
歌い終えた後は、バンバン画面に出没してくださいませませ♪
ホラ、昔、演歌の大御所様達が競って画面の中央に陣取ってたでしょ。
あれですよ〜〜。
なんなら 日の丸のセンス送りましょうか(^◇^)ノ