[主婦の着物]〜汲めども尽きせぬ着物の話題〜

ダイジョウV

前日の画像
一見、紺一色に見えますが、実はこんなのでした。

総バラ柄。

地元の呉服店の店員さんに《こんなのがあるのだけれど》と相談したとき《これは大人の七五三に見えちゃう》と言われちゃった代物。

ウールであるにもかかわらず上の着物同様無傷のまま。
昨年の暮れ《よっしゃ、着潰して処分しよう》と思い立ち、
買い物がてらコート羽織って《七五三呉服店》へ。
そこで、別の店員さんから以外なお言葉。
《まだまだ着れますよ、平気平気》
そう?
で、その流れのまま、デパートの呉服部へ。
これがですね〜
めちゃ 評判よかったのです♪♪♪
最近 白髪に赤のマニュキア入れてるので、
全体のトーンとしても溶け合っていたのでしょうが。。。


呉服店によっては《売らんかな》主義前面にでてくる所もあるので、
いろいろな人の反応をみるのも良いと思います。


洋装だと真っ赤な服着ていても受けいれらるでしょ?
着物になったら《歳相応orそれ以上》思いがちですが・・・
今の熟女は華やかにいきましょ。
着物が暗めの色合い、
半襟と帯で充分華やかになり、
むしろ柄ものより派手にもなって、カッコイイッス♪♪♪


私の母も用意してくれていた着物は、やはり赤系や綺麗な緑だったり。
気になるようだったら、染め替えて再度楽しむこともできます。
鮮やかなグリーンをボルドーに変えました。
因みに、染め替えは大手デパートに出してます。
(信頼のできる呉服店があればそれが一番なのでしょうが)


この総バラのウールの着物。
潰すのが惜しくなって(^^ゞ 、
【超普段着】としてポリエステルで1枚つくりました。
ジャブジャブ洗濯機で洗えます。
絹と変わらぬ風合いのものもあります。

汚れても平気ですから、非常に気楽なのですが、
問題は《冷たい》その分夏《アツイ》


最近はポリエステルの需要も多く、
普段着だけでなく、雨の日のお出かけや立食パーティ等のためにと、
有名な方も愛用されてますよ♪