〜アメリカン・アイドル〜

なんとスマートな

相変わらずの人気番組です。
昔こんなフレーズがありましたね。
【変な外人】
番組はその【変な外人】のオーディション中心なのですが、
今回は62歳の男性にもスポットが当てられました。
彼は、癌で入院した奥さんを励ますために、
この番組に応募してきたのです。
(推薦のような、署名を必要なのでしょうか)
奥さんは増えていく署名を見るのを楽しみにしていたと。


彼が審査員の前にたつ。
サイモンが嬉しそうに尋ねる。
「28歳は過ぎてるように見えるけど」
彼は「少しね」と言い、そして応募したいきさつを説明する。
「妻は2日前に亡くなりました」
一同お気の毒にのような言葉を掛けるやいなや
「同情はしないで下さい」と言い、
「勿論分かってる」のように彼らも応える。
妻に捧げると前置きし、「You Belong to Me」
スタンダードの実に懐かしい歌い方です。


歌い終えると、毒舌家であり、アメリカで最も嫌われてる人間に選ばれたサイモンが立ち上がり
「Very nice to meet you」と云いながら、
握手をしたのです。
女性は彼を抱擁し、
ランディも握手を。

こういうときは、西洋の習慣が羨ましいですねぇ


とても印象に残ったシーンでした。


今回はオリビアニュートンジョンが加わっての、
4人の審査員でしたが、
やはり、いつもの3人で充分です。