〜故郷は〜

今や布施タン。。。じゃなくて 牛タンの街に。

いつ頃からかしら、仙台といえば牛タンと言われるようになったのは。
私達が若い頃は、【牛タン】の店なんて存在すら知らなかった。
若い女性が入るには、かなりの勇気が必要とされる横丁の店が有名になって、それからは【過当競争】の時代。
駅ビルにも牛タン通りがあるほど。


週末 小さな従兄弟会兼ねて遊びに行った。
最近一人で行くときは実家に泊まらず、繁華街のホテルに泊まる。
このほうが断然お気楽。
好きな時間に起きて、好きな時間に朝食摂って。
まぁ、普段通りの生活ですが(^^ゞ


今回の朝食は【牛タン定食】と決めていた。
11時ごろ行ったら、お目当ての店には既に行列ができている。
【麦飯と、とろろいも。塩味の牛タンとキャベツの浅漬け。テールスープ】
美味♪♪♪


13時から小学校以来のポン友と再会することにしていたので、
その間 大分綺麗になりすぎた繁華街を散歩。
たまり場だった喫茶店も面影すら無く、小洒落た洋品店に。
つまんないの。


判子屋さんと帽子店が残っている。
特に帽子店は、春になると男の子用の【学帽】が、
沢山飾られて、この店のウィンドウから
春の訪れを感じたものだった。


今飾られてるのは、野球やゴルフ等のスポーツ用品。
しょうがないか。
32、27になる息子達も小学校のときは、
黄色い布製の帽子だもの。
地域よっては、ヘルメットの所だってあるしね。


受験シーズンだからでしょうか。
希望のホテルは満室。
しからばと、全国展開の某ホテルに。
家族旅行するときは、このてのホテルに泊まって、
【美味しい物を地元の美味しい店で食事】を定番としているので、
何軒か会員登録してある。
ネット予約。
普通は会員12時チェックアウトなのですが、
【仙台は14時】
これは有難い。
友と1時間のつもりが気が付けば2時間ほど経過。
やべぇ チェックアウトしてなかった!!!
慌ててサヨナラしてホテルへ戻ったのですが、
追加料金
取られませんでした♪♪♪

 
今回のお土産
【牛タンの塩焼き】【テールスープ】【牛タンカレー
【牛タンスモークスライス】【牛タン薄切り和風しょゆ】
【牛タン薄切りわさび味】
車内で買った【郡山名物 薄皮饅頭】
以上。