〜天皇皇后両陛下、スウェーデン国王陛下及び両王妃陛下

VIVA!KAWAGOE

テレビのワイドショーでは放送してないのかもしれませんが、
3月28日、いらしたのでございますよ。
凄い面子 オイオイ お顔ぶれでございましょ?


そりゃぁ大変な人がでるだろうし、早朝から場所取りする気力もないし、
テレビで見られればいいかなぁ
なんて、当日の朝まで思っていたのですよ。
ところが、11時ごろだったかしら、
車を規制してるのか、笛の音が。
もう、【本丸御殿】にお着きになったのかしら。
ここで昼食をとられることになっているし。。。


そう思うとね
急に気になりだしましてf(^_^)
市役所に電話してみまつた。
驚きましたねぇ まわされたところが【企画課】
ギィエー そんなところでいいの?
ホラ 餅つき大会とか考えるとこでしょ?
もっと仰々しいセクションかと思ってただよ。


既に本川越駅周辺はかなりの人で埋まってるのだとか。
で、これからの予定は。。。
2時半頃に、【喜多院

よっしゃ 1時間位前にでようかしら。
その日は ポカポカ陽気。
手持ちの靴で1番高い、、、値段じゃなくてヒール7センチ履いて
ぷらぷら向かいました。
軽い気持ちで行ったら、入り口全部におまわりさん。
ハイ どこからも入れません。駐車場も閉鎖。
結局は沿道でのお出迎え。
まぁ 両歩道は人、人、人でギッシリ。
「立ち止まらないで下さい」の声で、ドンドン駐車場から離れていくのであります。
辿りついたところが、交差点の近く。


神様〜 あんがとね♪
なんと前列になってしまいまつた(^◇^)。
そして私達のところで一旦区切ってその後の人たちは、
交差点曲がったところから並ぶと。


向かい側は来る道
こちらは帰り道。
盛り上がりますねぇ ものものしい護衛車からざわめきが起こります。
行きは両国両陛下様はあちら側に手を振られていました。
窓も閉められ、あっという間に通り過ぎました。

30分ほどのご視察のあと、いよいよこちら側の番です。

神様 あんがとね〜〜〜
なんとなんと
今度は窓を開けられ、日本の両陛下はこちら側を。
外国の両陛下は向かい側に手を振られました。
しかもスピードダウン。
お隣の男性の立派なカメラには美智子様がしっかりと映ってました。

今回 何故川越かと申しますと、
スぇーデンの王様が20年ほど前にいらして、いたく気に入られたのだとか。
その話から天皇皇后両陛下もご一緒にいらして下さったのです。


お陰で観光地「蔵造り商店街」に小洒落た歩道が出来、
電線は地下に押し込みました。
ありがたや ありがたや。
綺麗になった【小江戸 川越】いらっしゃいませんか?

http://www.koedo.or.jp/0_japanese/site-spot/kitain/index.html