〜岡林信康〜

フォークの神様

山谷ブルース
「私のたった一曲のヒット曲」といいながら、
客に歌う前の声援要請して歌いだした。
(私の数少ないカラオケナンバーでもあるのです)


13年前【二人のビッグショー】で泉谷しげると共演したことがある。
働き盛りの男性で埋まった会場は、
後にも先にもこの企画だけだったろうと思う。
岡林は素敵な中年になっていた。
そして今
BS2で彼のライブを放送している。
髪は白く薄くなっっているが、それも熟年の魅力♪
飄々とした語りで会場を沸かすのは変わっていない。


今【自由への長い歌】が流れてる。
あの頃、何度も何度も繰り返して見てたっけ。
随分と柔らかくなった歌唱。


36年ぶりの日比谷野外ライブだそうな。
ある時期 日本にもフォークブームがあった。
当時の反戦歌手達は還暦前後。
声を荒げて歌う必要もない今、
神様は♪エンヤトット エンヤトット♪楽しそうに歌う。


只今 神様は「かんばやし小学校」の校歌を歌われてる。
なんでも作曲依頼されたのだとか。
学童になって歌ってみたいっす。