〜葉加瀬太郎〜

oyumi2007-12-23

情熱大陸

wowowで放送した彼のライブをみて、これは行かねばと思ってました。
張り切って3日連続のつもりが、発売日にとれたのは二日分だけ。
それでも満足。
初日は奇跡ともいえる恵まれた席。
二日目のは3階席ながらも考えようによってはさほど悪くはないかな。


葉加瀬太郎のオリジナル曲は何もしりません(^^ゞ
最近開店した小料理屋さん CD流してるのですがそのセンスがすばらしく
音楽聴く楽しみもあります。
長男が「この曲が葉加瀬太郎の有名な曲」と教えてくれたのが
エトピリカ】であり【情熱大陸】で流れてるのだそうです。


12月20日 NHKホール
年齢層は30〜40代の女性が圧倒的に多かったように思います。
メンバーが舞台に登場し最後に葉加瀬太郎
オーラを感じます。
【戦場にて】【エトピリカ
2曲目に持ってきちゃいました〜〜〜〜


実は 1曲目で戸惑いが。。。
ヴァイオリンの音色です。
マイクを通して聞こえる音に馴染めず、これは途中で・・・退却?
それが3曲目あたりから気にならなくなり、
メンバーの中には何種類かの楽器をこなすひともいたりで、
音にも幅があり充分に堪能することができました。


第二部はクラシック中心
先日 徳永さんが最後の最後のアンコールで演奏した
【タイースの瞑想曲】はじめ
クライスラーブラームス;J.シュトラウス
誰でも聴いたことがあるお馴染みの曲。
葉加瀬流のアレンジとやらに観客もノリノリ手拍子。
楽しかったです♪♪♪
特別に【クリスマスメドレー】もあり、
盛り上がりは増す一方。
最後に【パーン】と大きな音とともにキラキラテープが天井から
客席に舞いおります。
そう!紅白歌合戦のラスト アレで〜す。


翌日もライブにいくつもりでしたが、銀座を歩き回って疲れたのと
また ヴァイオリンの音に慣れるまで時間がかかるのでは?という
一抹の不安もあり、途中で抜けて末広亭に行かなければならないし。
そんなこんなで、二日目はキャンセルしてしまいました。
そのチケットが写真です。
初日に充分楽しめましたので、これは記念として大事にとっておきましょう。