〜初詣〜

oyumi2009-01-03

ここ川越では

一月三日の【だるま市】です。
わがマンションから徒歩15分程で、有名な喜多院に辿り付けます。
が、本川越駅方面と交わう辺りから俄然通りは人で溢れだします。
7,8年ぶりに来ましたが、嬉しいような嬉しいような♪
古くは【春日野局】そして最近ではお化け視聴率を取った【篤姫】効果も多分にあるのでしょう。
ほんとに多くの参拝客でに賑わってます。
ありがたいことでございます。ハイ。


本堂への最後尾は、気が遠くなるほど遥か向こうです。
不信心な私と長男は、人の頭越しにチラリ見える本堂の屋根と
その下に超ワイドに広がる人、人、人の群れを見て、
「これは無理だね」
と今来た道を引き返すことに。
道すがら 通りに並ぶ屋台で何故か【巣鴨たくあん】1本と、
一見ヤーさん風のお兄さんが焼いて、
上場企業のお役人かと思える紳士風のおじさまが、梱包専門の
お好み焼きやで一枚購入。
行きにチラリみたときも、一番おいしそうなお店でしたが、
果たしてとても美味しゅうございました♪♪♪


帰り 駅ビルでお買い物
あら?ここにバス停???
そうなのです
今日だけの臨時バス停です♪♪♪


知らなんだ〜〜
来年はこれに乗るぞーーー!
東武東上線川越駅;東口の歩道橋 日興証券の1F近辺