〜気分は〜

女学生

息子のマンション(1K)からの帰り、高田馬場駅前に
新古本屋さん出店。
単行本の類はありませんが、
時間はお釣りがくるほど有り余ってることだし。。。
どれどれ。。。

あらら
こちらが期待していたようなものはなく、、、
難しそうな本ばっか(◎_◎)
【お呼びでない?こりや 又失礼いたしました〜〜〜】


別コーナーに来たところで、目が合いました♪
可愛らしい表紙に。
声で読む 石川啄木


パラパラページを捲ると、誰もが知っている短歌の数々。
友がみな われよりえらくみゆるひよ
花を買いきて
妻としたしむ

定価1785円のところ、550円でした。
時々、見てます。
うん 読むというより見る感覚ですかね。

多分 数年前 井上ひさしの【泣き虫 なまいき 石川啄木
舞台中継をTVで見ていたその時の映像が、被るからなのかしら。

布施明ライブ 盛岡公演

お客様のノリが良いのには驚きました♪
http://d.hatena.ne.jp/oyumi/20070923

市内の何処でも100円バスに乗って、
啄木が新婚生活を送ったといわれる家へ。
当時の生活そのまま、節子夫人がお嫁入りに持ってきたお琴も展示されてます。


驚いたのが、本来なら茅葺だろうと思うのですが、
テカテカのトタン屋根。
古びた家屋とどうにもミスマッチで。。。


帰り、タクシーの運転手さんにその疑問を投げかけましたら、、、
啄木への思いが、必ずしも一本とはいえず(宗派等)
観光課の方もその辺を考慮して、あまり積極的ではないのだと。
(今はどうかわまりませんが)

文法の時間

例えば
【もだしたる】「もだし」は「もだす」(自動詞・四段活用)の連用形。「たる」は助動詞型活用形の連用形に接続する完了の助動詞「たり」の連体形。下の「こころ」に続く。


と、まぁその都度【語釈】コーナーがありましてね。
懐かしいといいましょうか・・・・
今では チンプンカンプン(◎_◎)
(イケネッ 見栄張っちゃった 当時からチンプンカンプンだす)


でもさ、読んでるうちに、身にに付くかも!
って身に付けたところで。。。。。