〜ペットの死〜

土葬

家には雑種の柴犬とマルチーズがいました。
柴犬の名前は【のび】ハイ ドラえもんののびた君からいただきました。
マルチースのほうは【ファル】
ネバーエンディングストーリーの「ファルコ-ン」からでです。


ある日 買い物に行く途中 張り紙をみました。
【柴犬 雑種さしあげます】
その日に 飼い主さんと話をつけ
長男がが帰宅するのを待って、引き取りにいきました。
かねがね犬を飼いたがっていた長男は、
思いがけぬ言葉に、半狂乱状態。
生まれてまもない赤ちゃん犬を大事に抱えてました。


その5年後
PTAの役員をしてたとき、マルチーズを飼っていらっしゃる
会員のかたから、赤ちゃん犬の引き取打診を受け、
待ってましたとばかりに飛びつきました。
偶然にも、二人が小学6生のときです。


【のび】は優しくおっとりさんでしたが、
【ファル】は気が強くわがままでした。
二匹が顔をあわせるのは、
旅行で犬猫病院に預ける時と、
台風等のときに、避難のため【のび】を玄関に入れるときだけ。
しかも、廊下には【ファル】への境界を意味する衝立がありましたので、二匹がじゃれあうことはありませんでした。


【のび】の死は家族全員で診とりました。
夫と長男が深く深く掘りました。
毛布にくるまれた【のび】のお墓は、
少し盛り上がってました。
その土が、少しずつ低くなり。。。
それが土に帰るということなのだと、
そのとき、子供達も知ったのだ思います。



【ファル】も【のび】と一緒に、猫の額ほどの庭に眠っています。


さきほど、悪徳業者の記事をみました。
飼い主さん どんなに悔しく、お辛いか。。。
ペットだって家族同様なのです。
飼い主の心の痛みを加味しての、鉄拳制裁を希望したいものです。