〜首が〜

神の手

高校1年のとき、絵を習いに行かされたことがあって、それも大正四年生まれの母の命令で。
今にして思えば、大正〜昭和にかけての着物、帯の色、柄の大胆さといったら。。。
あの時代の人は、それを着こなす術を自然と身に付けていたのでしょうね。
時代が変わって、洋服主流になって、
このアホ娘には、無理だろうと悟ったのか
「着物を着るときに役に立つから」とのことでした。


私の着物にどれだけ役に立っているかはわかりませんが、夫と通い始めた水彩画教室。
46年ぶりに描く楽しみを、再び味わえてるのは、有り難いことであります。

が、ここにきて、楽しみが苦しみに。

ああでもない こうでもない
構図で悩み、色付けで悩み、昼と夜が逆転しの不規則な生活に(^^ゞ
結果、左肩から耳辺りまでガチガチ。

家にある簡易家庭用マッサージ器 湿布等試しましたが、ガチガチがガチガチガチガチに(>_<)


とうとう接骨院へ。
幸いなことに、家のすぐ近くで
しかも某球団のお抱えマッサージ師でいらっしゃいましたので、超安心です。
初診料1000円、次回から400円。
これって湿布や飲み薬よりも安いじゃないですか!
肩だけでなく、頭から足先までですよ!!


金、土と二回続けて通いました。
大分楽になりましたが、
多少コリが残ってますので、当分通います。


それにしても、初日
痛かったな〜〜〜(;;)