〜立川志らく〜

oyumi2010-06-29

下町ダニーローズ第12回公演《疝気の虫》

ゲストに松尾貴史
と、聞いただけで行きたい!と思いました。
そこへ、モロ師岡ミッキーカーチス;柳亭市場;
そして竹本孝之・・・
あっ ここだけのハナシ
目の前に立っているイケメン君
メチャハンサムで驚きましたらば、知らぬはアタクシばかりなり、、、のようで、、、。
やはりね 決まってましたよ♪竹本様(*^_^*)

《疝気の虫》落語ネタでありますが、
場所は日本からアフリカへと移動し、
お腹の中では、疝気の虫VS癌
疝気の虫と医者との癒着と、まぁ元の噺からここまで飛躍するかというほどの膨らみ、志らくワールドにドップリ浸って。。。


今回 市場師匠も出演。
歌の上手さでは彼の右に出る人はいないだろうといわれてるほどです。
声も綺麗。
いつでしたか、横浜にぎわい座で《落語家による歌の競演》がありました。
柳家喬太郎風間杜夫、そして市場師匠と。


あれ以来ですねぇ
オープニングから市場師匠の《夢淡き東京》で始まりました。
藤山一郎の歌です。
飾りをつけることなく、真っ直ぐに♪♪♪
途中《異国の丘》を。
やはりこのときも歌唱法は変わらず。


そして、
驚愕のシーンが!
最後でした。
志らく師匠の「北原謙二のふるさとの話をしよう」
おお あったあったそういえば。。。
そんな感じでした。
多分会場の皆様も。
先ほどのように、市場師匠が歌いだしました。
どのあたりだったかしら
涙が、、、止まらなくなって
『君のふる里〜』まわりのオバサン達もハンカチで目を押さえ
連れは 一瞬 市場師匠の表情が変わったと。。。
二番は志らく師匠です。
冷静にに歌われようとしたのでしょうが、
最後は振り絞るような声で。。。


こんなにも、心に響く歌だったとは、思いもしませんでした。
敢えてこちらの曲を貼ります。
暫くは 市場師匠、志らく師匠の歌を記憶しておきたいので。

youtubeの文字クリックしてください。