〜絶対反対!!!〜

判断基準

認知症の判断って「今日は何月何日ですか」
あたしゃ これが放送されるたび訴えてたよ。
「それが基準なら あたしは即若年認知症って言われちゃう」
疾の昔から苦手です。
今も変わりません。
私の脳内カレンダーには 数字は入ってこないのです。
曜日が基準です。
今日は何曜日だから、なにがしがある! ハズ(;;)

大切な日付には色をつけて、例えばそこに
布施明 】コンサート会場も記入して
最近は数字もいれるだよ 開場;開演をね♪♪♪
((15時=5時 良くやったミスだったf(^_^))

そうだったのね

ボストン・リーガルでこんな場面がありました。
目撃者は老女。
彼女の克明な証言に、
キャンディ・スバーゲン演じる敏腕弁護士シャーリーが訊きます。

「今日は何月何日ですか」そこで言葉に詰まる証人。
認知症の証言は不確かだと
判決はシャーリー側に無罪を。
そのあと 独り言の老女の言葉に、
無罪を勝ち取ったシャーリーの表情が。。。


ここで終わるのですが、
今にして思うと、この頃アメリカでは、認知症判断に
【日付を基準とすることに意味が無い】
といわれ始めていたのかも知れませんね。
それがやっとニッポンでも
は〜〜
助かりました〜〜〜♪♪♪