〜そうだ 京都へ行こう〜

oyumi2011-06-18

6月ですから

あら〜〜
そういえば 初めての【布施明コンサート  イン 京都】
に参加したのもこの季節でした。
6月は今じゃ修学旅行の季節なのですよ〜
この時期 京都でマップ広げて
路線バスの前に立っているのは
中学生か布施明コンサートに来たおばさんだけでしょうか、、、

布施さんの御蔭で
私 これでも多少京都ツウになりまして、
タクシーや観光バスもええけれど
京都はなぁ
まずはバスを乗りこなしなはれ
名所旧跡だって一律220円で行けちゃうのだよ!


以前は地下鉄攻略しようと、カードも買ったけど
、、、結構難しい
大体町の名前が、非常に似すぎていて
あら さっきもそんなこと言ってなかった???
そう思った瞬間 心臓がバクバク


今回はバスです
お山まで連れて行かれたらどうしよう・・


それがですね  奥さん!
駅前のバス案内人さんは、非常にお優しく
しかも二度も三度も念を押してくださるのでありますよ。
「そこにいたら必ず来ますから、安心して待っててください」
「○○番ですよ でも反対側にいたらあきませんよ
 戻ってきますから」
。。。了解。。。
帰りは「京都駅」と書いてるバスならどれでもええです
。。。了解。。。

ハイ 私と爺ちゃん夫
バスに乗って、
まずは二条城へ。

私これで3度目であります。
特に2度めのときは。。。
時まさに篤姫ブームで
おばさんたちが「篤姫だ 篤姫だ」かなりの興奮度でありましたが、
今回は篤姫のあの字もありませんなんだ。


二条城見学のあとは
ターミナル案内のおじさんの言葉噛みしめながら
降りた停留所で次のバスを待ちましたよ。
ちゃんとその系統のバスが来ました来ました\(^o^)/


♪シュッパーツ♪


北野天満宮】聞いたことありますよ
大きな鳥居ですねぇ
大徳寺】もありました。
木々がとても美しいですが、ここも車窓から(^^ゞ
夫と二人ですから、なるべく体力温存で(^^ゞ(^^ゞ
目指すは【金閣寺
まぶしいほどの金ぴか
文字通り金閣寺ですよ

道の傾斜もさほどきつくなく
のんびり、途中投げ銭?何のご利益があるのかわかりませんが
大きな願いに小さなお賽銭
叶うわけがないかぁ 
的も外してるし〜〜


帰りは 京都駅前行きのバスで無事到着
夫と私の小さな小さな修学旅行作文であります。