〜向田邦子〜

角度を変えて

以前にも何度か彼女の特集をみてきました。
今回は 
BSプレミアム
【四人の芸術家の愛猫とのエピソードを、
ドキュメンタリーとドラマで描き出す】の
お一人として、番組に取り上げられました。


彼女の特集は
その都度 観、録画もしてきました。
何年か前には
衝撃ともいえる男性の存在が明らかにされ、
美しくも切なく哀しい二人の愛が紹介されてました。


今回は普段の顔の向田邦子が描かれてました。
民放で華々しく活躍していた脚本家の姿があり、
家族との些細な軋轢もあり
そして 癌と戦う一人の患者であり、
それを見守る猫がいて。


今まで見てきたドキュメンタリーと趣を異にするのは、
メインテーマが猫だったからなのかもしれません。


それにしても、何と魅力的な女性だったのでしょう!
いつ、いかなる特集においても
向田邦子なる人物からは、
妥協を許さない潔さのようなものを感じ
語彙の乏しい私には
【あっぱれ】の賛辞しか思い浮かばなく
今でも、これからも
向田邦子に感動し、
向田邦子的生活を
送りたい 送ってみたい
と、思うのであります。