〜一合は〜

180.93ml

例えば1リットルは どのメーカーでも同量ですよね。
世界中 どこでコカ・コーラ(勿論ペプシでも)買おうが
値段の相違は多少あれど、
でも量は同じですよね。


では、日本独自の単位
尺貫法がありまして
これもね
小学校の、、、たしか、、、算数で習ってますよね みなさんは。
(私は、、、断定できない(^^ゞ)


で、お勉強の方は  置いといて
問題は
一合って 何CCなの?であるのですよ。
グーグルで検索すれば、、、
えっ?検索するかって?
まぁまぁ


問題は
お店によって
量の解釈が違う!
ここが問題なのでありますよ!
メーカによって
飲料水1リットルの量が違うなんて あります?
陳列しているお店によって量が違うなんてあったら。。。


でもね あるのですよ。
飲み屋によって!
あっ 飲み屋で 喉ごしさわやか 
○○山の湧水飲んでるのではなくて、


別口のお水であります
飲むほどに呂律がまわらなくなる、あの不思議なお水
これがですね
お店によってこんなに違っていいの?
というほど 
量も値段も
店主次第というあのお酒
あっ 書いちゃった
そう 日本酒でございます。


一番酷かったのが。。。
あれは 布施明さんのコンサート 
【やはり】大雨の日でした♪♪♪
品川のとあるお店に入りまして、この天気じゃ熱燗でしょ!
当然のように、二合でお願いしたのですが
それは一合にも満たない小さな小さな二合徳利で


「これなら一合で頼んでみたかったね」と息子に。


感動したのが
沖縄のホテルであります。
超一流のホテルとなれば、覚悟の上の二合でありますよ。
それが ああた
でっかい徳利にドーンと。
嬉しいですねぇ♪♪♪
翌日もこちらでお食事
「お飲み物は昨日と同じで?」
あららぁ 嬉しいわぁ
覚えててくださって。。。。
ハイ 勿論純正二合徳利で美酒をいただきましたよ♪♪♪


もう
飲み屋のお酒もね
ペットボトル式販売で
そばにある自販に小銭いれて
熱燗 ひと肌のボタンがあって
お店はお猪口だけ出す。。。。ってのはどう?


無理だろうなぁ
でもねぇ
やはり変だよ
一合は一合でしょ!


無理。。。
ならば
一合もどき と表示させるとか、、、、
あるいは
透明の徳利にして 
上げ底不可能にするとか。。。


なんか 打つ手はないのかしら?