〜3.11〜

oyumi2011-09-06

ユニセフ東日本大震災報告写真展

昨日のニュースで取り上げられてました。
本日 行って参りました。

2011年9月5日(月)ー11日(日)
東京国際フォーラム

ロビー・ギャラリー地下1階
入場無料


さほど大きくないブースですが、内側 外側にパネルが貼られてます。

あの頃は テレビ;週刊誌がその惨状を連日報告してましたが
大きなパネルでみると
津波の破壊力の凄まじさに
今更ながら、言葉を失ってしまいます。


奥様と悲しみの対面をした男性の写真があります。
思い出になるべき総ての物を失った今
二人の思いでとなるものが、その一枚の写真だけに。


真新しい木で建てられた 数多くの墓標があります。
一本 一本には 番号が書いてあるだけです。
身元確認が取れなかったご遺体でしょうか。
3桁の番号になってました。
どんなに、ご無念だったことか。。。

東日本大震災で大津波に遭い
奇跡的に助かった愛海ちゃん(4歳)
両親と妹が行方不明になり、一人ぽっちになった。
「ままへ手紙を書く」と言い出した。
一文字一文字、一時間近く書いた。
「ままへ。いきているといいね。おげんきですか」。
書いて疲れたのか、すやすやと寝入った。

ユニセフ絵葉書風になってます。